ペルソナ通りの人を採用するために、採用サイトを見直しませんか?

内定辞退を防ぐには?!採用サイトが転職者に与える影響とは

面接を繰り返しても、なぜか内定辞退されてしまう…。人事担当であれば誰しも経験があるのではないでしょうか。採用サイトやオウンドメディアを見直すだけで、改善できるかもしれません。この記事では、転職者の心理もふまえて、採用サイトの重要度をお伝えしていきます。

内定辞退はなぜ起こる?転職者の心理

まずは、転職活動をしている転職者の心理、行動からイメージしてみましょう。
新しい企業への入社、転職。自分の人生に大きく関わることですから、転職者は慎重に企業選びをしています。
『少しでも良い条件のところに転職したい』という気持以上に、“失敗だけはしたくない”感情を強く持っています。周囲からの反対を押し切り、一世一代の想いで前職に別れを告げ、(大袈裟な表現かもしれませんが、転職者の悩みや想いを、軽視してはいけません。)新しい環境に飛び込んだときに、『前の会社の方が良かった…』なんて後悔はしたくありませんから。慎重になるのも当然です。

採用サイトが無いと“アヤシイ企業”と思われる?!

転職を成功させるために、転職者はネットの情報を頼りにします。多くの情報から、比較検討して、転職先を決めます。このとき、ネットの情報の少ない企業は、“あやしい企業かもしれない…ブラック企業かもしれない”と不本意に疑われることもあるかもしれません。
「この仕事内容が気になる」「雇用条件が良さそう」と思ったとしても、ネット上の情報が少ないと、失敗したくない転職者は、選択肢から外してしまう傾向にあります。

ネットで調べて『比較検討』するのが一般的

転職活動の経験がある方はもちろん、経験がなくとも、何かを選択する場面では、同じ行動をされているのではないでしょうか。
『初めての場所へ旅行に行くとき』、『高額な家電を買うとき』、『デートの食事のお店を選ぶとき』、『引っ越しで新居を選ぶとき』、『病院を選ぶとき』…。
少しでも良いものを、と情報収集するでしょう。失敗したくない、とネットで情報を比較検討しながら選ぶのが一般的です。

人生が大きく変わる転職となると、なおさらです。

転職者が頼りにしている『採用サイト』

転職者が仕事を探すときには、『求人サイト』を活用することが多いです。求人サイトは、企業を選ぶ(検索する)のに便利で、企業との出会いに適した、仕事“探し”には欠かせない情報源です。
一方で、求人サイトの情報は、限られた情報量であることが多いため、仕事“探し”は求人サイトで行い、エントリーや内定承諾など、アクションのステップになると、採用サイトやSNS、口コミサイトなどでも信頼できる情報を得ようとします。
実際に、求職者の8割以上は採用HPを見ている、ということがデータでも出ています。(※Indeedの調査より)

オウンドメディアや採用サイトへの訪問は8割を超えてる

採用サイトが無いと、辞退のリスクが高まる?!

求人広告を出すと、エントリーはたくさんあるから、採用サイトなんてなくても大丈夫、と思っていませんか?
広告に費用をかけ、転職者にとスカウトメールのアプローチを繰り返せば、反響があるかもしれません。しかし、“失敗したくない”と慎重になるのが転職者心理です。企業から声がかかり、面接に臨もうとするかもしれませんが、採用サイトを見たときに情報が少なければ、不安になって辞退するかもしれません。面接ができても、内定承諾をするときには、情報が少ない企業は、選ばれにくいのではないでしょうか。

採用サイトが無くとも、面接が実施できれば情報を伝える機会を得られます。しかし、たった1~2時間で伝えられる情報には限りがありますし、貴重な面接時間なので、情報を伝える場ではなく、相互理解が深まる方が有意義です。

更には、面接で入社意欲が高まった転職者も、内定承諾を見極めるときには、再度ネットの情報を見て、冷静に自分のこれからの人生を考えます。会社HPや採用サイトを見ながら、家族会議をする人もいます。

採用サイトでの情報開示が、転職者を安心させる

採用サイトさえ作れば、内定辞退の課題が解決されるかというと、もちろんそんなことはありません。また、採用サイトで伝えていく内容も大事になってきます。(こちらについては、また今後お伝えしたいと思います。)

しかしまずは、転職者の行動や心理を理解した上で、転職者に寄り添い、転職者が“選択”・“納得”できるだけの情報を自社のサイトで伝えていくことを見直してみませんか。そうするだけで、良い人の採用につながる確率は間違いなく上がります。

参考サイト・参考記事

※採用サイトでどのような情報を発信するか検討する際には、以下サイトをご参考にしてみてください。
オウンドメディアリクルーティング実践方法7つのステップ
https://owned-media-recruiting.com/omr-7step

この記事を書いた人

関 春菜 / 営業 / ウェブ解析士

『お客様の想い』を丁寧にヒアリングしたうえでのご提案を大切にしています。課題が明確になっていなくとも、お話をお伺いしながら情報整理し、課題設定・解決策のご提案をすることが得意です。
自身の営業・組織運営・マネジメント・マーケティングの経験を活かして、経営者や採用責任者にとっての、信頼できる相談相手を目指しています。

◆以下テーマの実績が豊富
「採用業務の効率化」「事業の強みや組織の魅力の抽出(言語化)」「50名の大量募集(中途社員・アルバイト)」「新卒・中途・アルバイト・教育の一気通貫」

無料相談会 実施中!お気軽にお問合せください

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