R4では、以下のような軸で、社員研修や教育プログラム、組織づくりを支援しています。
・採用後の早期立ち上がりを支援する
・人間関係での離職を減らす
・会社と社員の相互関係(エンゲージメント)を高める
・個々の成長に向けたマインド・スキルの装着を支援する
*R4の社内の講師の他、信頼できるパートナー講師をアサインし、各社様の課題・ご要望・方針を伺いながら、オーダーメイド設計で運営します。

サービス領域

採用~新入社員、入社後定着領域

・リクルータートレーニング
・アセッサートレーニング
・内定者研修
・新入社員|受け入れ研修、導入研修、フォローアップ研修、卒業
*オンライン研修の実施も増えています。eラーニングサービス【スグe】を取り扱っています。知識・スキル装着等のビジネススキルを体系的に学べる研修で、オンライン型のイーランニングですので、研修コスト・人事コストの削減にもつながります。

中堅社員領域

・問題解決トレーニング
・葛藤コミュニケーショントレーニング
・キャリアデザイン研修
・コーチング
・アサーショントレーニング
・プレゼンテーショントレーニング
・ビジネスシミュレーションによる体感研修
・自己理解、相互理解 研修
・リーダーシップ、フォローワーシップ
・仕事の効率化
・ビジネスマナー スキルアップ研修

マネジメント領域

・マネジメントの役割り
・問題解決
・部下育成
・承認、対話、傾聴、観察
・タイムマネジメント
*ヒューマンロジック社の<FFS>というサービスを活用したマネジメントサービスも展開しています。【詳細はこちら

人事領域

・評価制度構築~導入、運用
・給与制度構築~導入、運用
・就業規則など諸規定整備~導入、運用
・目標設定トレーニング
・評価者トレーニング
・フィードバックトレーニング

メンタルヘルス領域

・セルフケア
・ラインケア
・EAPプログラム導入~運用
・個別カウンセリング、面談サポート

その他

・次世代リーダー育成
・ダイバシティ推進
・ワークライフバランスの推進
など