自動車部品メーカー限定│自社らしさが“必ず”明確になるワークセッション

12月16日(木) 13:00~18:00
開催場所 /株式会社R4会議室

自動車部品メーカー限定
自社らしさが”必ず”明確になるワークセッション

東海3 県には自動車メーカー・部品メーカーが数多く存在しています。そのほとんどの企業が「理系学生」を採用ターゲットに据えており、各社にとって採用競合が多い状況にあります。
しかし、業界内における自社のポジションが明文化しづらいため、自社らしさの明確化がうまくいっていないケースが多いようです。裏を返せば、自社らしさを明確化できれば、競合との差別化ができ、学生にもアピールがしやすくなります。

本ワークセッションでは、自社らしさ=他社との差別化ポイントの明確化に取り組んでいただきます。ワークセッションを通して、今まで気づいていなかった〝真の魅力” を発見していただき、これからの新卒採用活動に活かしていただければと思います。

開催日時

2021年12月 16日(木)
13:00~18:00

参加費

無料

※1社2 名様までご参加頂けます。(2名での参加をオススメいたします。)


このような課題感がある企業様にオススメ

●社名を変えたら他社でも使えるような訴求になってしまっている

●他の部品メーカーと差別化が出来ていない

●理系学生に自社の強みや特徴が伝わらない

●選考/内定辞退が、同格・同等規模の企業相手に起こっている

プログラム概要

①講義「理系採用の現状」「理系学生ならではの就活スケジュール」「理系学生向けの動機形成ポイント」
②共同ワーク「サンプル企業の特徴・強み抽出セッション」「サンプル企業の説明会設計セッション」
③個社ワーク「自社企業の特徴・強み抽出」
④共同ワーク「重視ワードの変換セッション」
⑤個社ワーク「自社企業の特徴・強み抽出」(再)
⑥個社ワーク「自社企業の説明会設計」
⑦共同ワーク「各社発表・意見交換」
⑧個社ワーク「掘り下げるべきエピソード・話者の選定」

講師

五十君 良一 氏
ファシリテーター
五十君 良一 氏
(いそぎみ・りょういち)

工学系大学を卒業後、渡米。広告/マーケティングを学ぶ。「広告が好き、なかでも予測が難しい求人が面白そう」と2003 年リクルート代理店に入社。7 年にわたり、アルバイト/パート・社員・派遣・アントレ・新卒と全領域で営業を経験。2010 年、新卒採用支援・コンサル会社に出向→転籍。リクナビの提案をはじめ、新卒採用支援・コンサルに従事。理系採用ノウハウを体系化する。東海代理店MVP14 回受賞。東海代理店ベストプラクティス10 回受賞。「東海のリクルート新卒採用マーケットにもっと深くコミットしたい」「一社一社に寄り添った採用の支援をしたい」そのような想いを持って2019 年に独立。個社の新卒採用支援はもとより株式会社リクルートキャリアの新卒採用領域営業向け育成研修など、新卒採用のコンサルタントとして様々な活動を行っている。

株式会社R4毛利大一郎
アドバイザー
毛利 大一郎
( もうり・だいいちろう)

クリエイティブ・ディレクターとして、求人広告やパンフレットの他、映像、ウェブサイトから社史、CI/VIにいたるまで、さまざまな企業広告・
広報物の企画・制作を手がける。手がけた社数は愛知県・岐阜県の企業を中心に200 社を超える。また、インタビューをした人数は約2000 人に及ぶ。
近年はブランド・マネージャーとして、企業のブランド構築支援も行っている。一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会認定トレーナー、
同協会認定ブランド・プラクティショナー、ブランド・マネージャー1級、日本ブランド経営学会会員
<著書>『仕事にやりがいを感じている人の働き方、考え方、生き方。』(幻冬舎)、『明日から使える「採用ブランディング」実践法』(パレード)

開催方法

株式会社R4 会議室
>アクセス