世代別人事の課題を「採用ブランディング」観点で考える【新卒採用情報】

当社R4では、新卒採用に関わる人事のご担当者向けに定期的にメール配信をしており、メルマガの内容の詳細を、サイトでご紹介しています。
人事のみなさまの、新卒採用を進めていくにあたって、少しでもヒントになり、お役に立てると幸いです。
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2022年も残り1月強。年が明けると24卒学生の選考が本格的に始まり、25卒向けのインターンシップ広報準備もスタート。人事の皆様におかれましては、24卒学生の選考準備もさることながら、22卒の入社1年目振り返りや、23卒の受け入れ準備も重なり、非常にお忙しいシーズンとなることと思います。
更に、先月の伝書鳩でもお伝えした通り、今年の7月末時点、23卒の採用目標が充足見込みと回答した企業は全体の23.8%となっており、若者世代が年々減っていく中、「母集団を大きくする」難易度は年々上がっています。
そのため今後は「自社の採用ターゲットにいかに集まってもらうか」「集まってきてくれた学生をどう繋げるか」に対する工夫が求められるようになります。

今月の伝書鳩、R4新卒情報番組MTVでは、お忙しいシーズンとなる採用場面において、「40代以上」・「30代」・「20代」、それぞれの世代での強みを発揮し、人事”部”として最大パフォーマンス発揮をしていただくヒントとなるよう、「採用ブランディング」の観点で、世代別人事課題への打ち手をお伝えします。

R4新卒情報番組MTV│世代別 人事課題改善策をブランディング観点で考える

40代以上 人事課題改善策
30代 人事課題改善策
20代 人事課題改善策

※MTVは前段~9:50までは、各世代共通の話題となっておりますので、お時間の無い方は、世代コンテンツパートまでスキップいただき、ご視聴いただければと思います。

年代別 人事の強みと課題感

今回、年代別に課題を切り出した背景は、相手は「毎年21歳」と変わらない中、人事部は年々、年齢も経験も積み、人事としてできることが増える一方、学生に与える「迫力」「印象」は意図せず変化。その変化をとらえ、人事部メンバーの年代や立場を意識した「役割分担」「採用コミュニケーション設計」をし、効果的な採用活動を実施いただきたいという点にあります。

それらの設計をするにあたり、「就活生に自社をどう捉えてもらうか」は非常に重要です。
これはまさしく「採用ブランディング」の領域となっておりますので、「世代別課題」×「ブランディング」の観点での対策解説をご用意した内容が今月のMTVとなっております。

世代別コンテンツ

  • 40代以上 「今話している自社らしさは「第三者」目線?」
  • 30代向け 「なぜ自社と出会えたか、学生の心も想像できている?」
  • 20代向け 「仕事内容の説明は、心が動く瞬間を語れてる?」

いずれも、世代別コンテンツ自体は10分程度となっておりますので是非ご視聴ください。

24卒学生が生きてきた時代と自分たちを照らし合わせる

24卒学生においての最大の特徴は、大学生活が終始コロナ禍である、という点です。
これまでのように、面接時に大学生活を中心にヒヤリングをするだけでは、学生の人となりを知るには情報不足になるかもしれません。24卒学生の高校時代・中学時代にも話題を遡れるよう、主なできごとの年表を作成しましたので、是非、会話のヒントにしていただければと思います。

人事交流会開催予定&書籍のご案内

「採用ターゲットを考える」や「採用メッセージを考える」などは、それらの受け取り手が「自社以外の人間である」以上、自社内だけで頭を抱えているだけでは、学生目線どころか、客観性自体を見失います

そこで、ここ数年、コロナによって開催を控えておりました「人事交流会」の開催を、年明け1月中にて検討しております。

各社様、コロナ禍で変化した採用活動自体のやり方や、取り組みに対し、様々な結果をお持ちだと思いますので、お互いの情報共有の場としてお使いいただきながら、他社と自社を比べることで、自社らしさを再発見する、というようなコンテンツも考えておりますので、ご興味のある方は、下記フォームより参加希望申請をいただければと思います。


また、弊社のブランディングサービス責任者が、「採用ブランディング」についての書籍も出版しております。こちらは、ブランディングをどう進めていくと良いのか、実践内容を、ステップを踏みながら解説させていただく内容となっております。
ご興味のある方は、Amazonなどでも取り扱っておりますので、一度手に取っていただけますと幸いです。

明日から使える採用ブランディング実践法(著者:毛利大一郎)

明日から使える「採用ブランディング」実践法 採用ブランドを構築する9つのステップ

著者 ‏ : ‎ 毛利大一郎
発売日 ‏ : ‎ 2021/10/25
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 172ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4434294253
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4434294259

もし、詳細説明の場や個別のご相談をいただける場合は、営業担当とともに、著者である毛利がお伺いいたしますので、ご用命いただければと存じます。

明日から使える採用ブランディング実践法(著者:毛利大一郎)
明日から使える採用ブランディング実践法(著者:毛利大一郎)

毛利大一郎/株式会社R4  制作部 事業部長 ブランド・マネージャー 
愛知県名古屋市生まれ。早稲田大学 第一文学部卒。クリエイティブ・ディレクターとして、求人広告やパンフレットの他、映像、ウェブサイトから社史、CI/VIにいたるまで、さまざまな企業広告・広報物の企画・制作を手がける。手がけた社数は愛知県・岐阜県の企業を中心に200社を超える。 また、これまでにインタビューをした人数は約2000人に及ぶ。◆その他著書:『仕事にやりがいを感じている人の働き方、考え方、生き方。』(幻冬舎)

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こちらは大学内でも放映されています。お時間がある際に、ぜひご覧ください。

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