夏の賞与による転職マーケットの影響と今後の採用戦略【中途採用情報】

夏の賞与による転職マーケットの影響と今後の採用戦略【中途採用情報】

6月~7月に掛けて多くの企業様で夏の賞与が支給されます。賞与後には転職希望者が増える、転職活動が活発になるという印象を持たれてる採用担当の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、今回は夏の賞与による転職マーケットの影響と今後の採用戦略について詳しく解説をさせていただきます。

当社R4では、中途採用に関わる人事のご担当者向けに、定期的にメール配信をしています。
人事のみなさまの、中途採用を進めていくにあたって、少しでもヒントになり、お役に立てると幸いです。
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらの申込フォーム】 よりお申込いただけます。

6月の転職マーケットの傾向

下記グラフは、昨年1年間のリクナビNEXTへの新規会員登録数の推移を表したものになります。2021年は6月が最も新規会員登録者が多い月となりました。
6月~7月に掛けて、多くの企業で賞与が支給されます。そのため、賞与を受け取ってから次の職場に移ろうと計画する求職者が多く、8月入社を目標に6月から転職活動を始める場合が多いようです。また、4月に入社した新卒がミスマッチ等を理由に転職を考え始める時期でもあるため、この時期の求職者人口が増加傾向となります。

※参照:リクナビNEXT新規登録会員数推移

求職者が活発に動く6~7月の採用戦略

この時期は転職を考え動いている求職者が多くなります。そのため、人材紹介でも紹介が多く、求人広告でも応募が集まりやすい時期と言えます。
一方で、新卒採用活動や新人研修が一段落し、中途採用に力を増える企業様も増えてくるタイミングとなります。求人サイトの掲載社数も6月~7月に掛けて例年増えてくる傾向にある為、求人広告が求職者の目にとまりにくくなるデメリットもあります。そのため、この時期の戦略は下記3つとなります。

1.広告の上位表示で求職者からの発見性を高める
求人サイトの掲載社数が増加することにより原稿が埋もれやすくなり、下位に表示されていると求職者に見てもらうことができません。求職者の目に留まるようにするためには、広告を上位で表示させることをお勧めします。

2.DMによる検索以外の導線を作る
原稿が埋もれがちになります。DMやスカウトメールは検索以外から求職者に原稿を見て貰うための導線作りもできるので通常時より多く活用すことにより求職者からの閲覧を担保することができます。

3.スカウトメールで求職者を動かす
企業からアプローチを受けて応募する求職は3人に2人とされています。求職者への応募喚起をすることができ、応募獲得に有効です。

DMがセットになったお得な回数券のご案内

DMを多くご活用いただくことがこの時期の採用結果に繋げるポイントとなります。中途採用に適したリクナビNEXTでは、DMが最大1500通まで無料セットされたお得な回数券をご用意しています。

▼リクナビNEXTの価格(勤務地が東海エリア・愛知、岐阜、三重、静岡のみの募集の場合)

リクナビNEXTの基本情報を知りたい方は下記リンク先よりご覧いただけます。

この記事を書いた人

渡邊 洋司 / 営業 / ウェブ解析士

企業様の採用活動をご支援させていただくにあたり、「同業×同職種」の採用ターゲットを狙うのではなく、どんな人材であれば「採用の可能性があるか」、「活躍可能性が高いか」をとことん考え抜き、採用ターゲットに即した最適なプランをご提案させていただきます。

そのために、「会社」「仕事」「待遇」「人・組織」の4つの観点から企業様の魅力を分析し、活躍可能性が高い採用ターゲットとのマッチングを実現させます。

求人募集についての無料相談はこちら

雇用や組織づくりに関連するセミナーのご案内

セミナー
株式会社R4
採用に関する無料お試し相談会 実施中!New!!
定着・育成・マネジメント
社員が活躍し、生産性の高い組織をつくれる科学とは?!~FFS理論 無料紹介セミナー~
定着・育成・マネジメント
理念経営協会窪田貞三氏無料オンラインセミナー(株式会社R4)
採用力・組織力を高めるために中小企業の経営者が取り組むべきことは?