23卒|活動継続、学生3割企業5割!追加募集時にやるべきこと【新卒採用情報】

当社R4では、新卒採用に関わる人事のご担当者向けに定期的にメール配信をしており、メルマガの内容の詳細を、サイトでご紹介しています。
人事のみなさまの、新卒採用を進めていくにあたって、少しでもヒントになり、お役に立てると幸いです。
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらの申込フォーム】 よりお申込いただけます。

観測史上最短期間で梅雨明けとなり、名古屋では早くも40℃に迫る暑い夏が始まりました。
就活のオンライン化により、リクルートスーツ姿の学生を見る機会は少なくなりましたが、仮に自分が今、黒スーツ&マスクだったら面接などで良いパフォーマンスができるのか?と考えると、不安を覚えます。皆様も引き続きコロナや、熱中症には、是非お気を付けくださいませ。
今月は大手企業の内定出しも終わった6月を経た23卒マーケットについて。そして、いよいよ実施も目前に迫る24卒の抑えるべきポイントについてお届けします!

「月刊森TV 第4回」では、こちらのメルマガについて動画にて解説しております。お時間のある際に、ぜひご確認ください。

23卒|活動継続学生の新規エントリー開始 追加募集企業は今すぐ情報更新!!

  【就職みらい研究所 就職プロセス調査 7月1日時点】
  ・内定率          83.3%(昨対+2.8pt)
  ・就職活動実施率      28.8%(昨対-4.6pt)

とうとう、活動実施率が3割を切り、最終局面に差し掛かっている様相となりました。
一方、大手ナビサイトの状態を見ると、掲載社数に対して、説明会予約を受け付けている企業の割合は47~49%と、未だに約半分の企業では採用活動が継続されています。

また、活動している学生が3割を切ったとお伝えしていますが、活動継続中の学生は、新たに企業にエントリーをする動きが増えてきています。エントリーシート等の書類提出の平均提出社数は3月・4月に次ぎ、3番目に多い結果となりました。

以前の伝書鳩でもお伝えしていた通り、選考の早期化により、各社で本来3月・4月の説明会に呼び込む予定の学生参加人数が確保できておらず、今後、夏・秋採用に向けた企業側の活動が長引いていく見込みです。

夏・秋採用実施の可能性が出てきている企業様におかれましては、学生が再度動き始めている今を逃さないよう、
・各ナビサイトの情報/大学求人「求人NAVI」の情報の更新
・23卒現時点での内定承諾者の大学へのご挨拶・追加募集のご案内を実施頂ければと思います。

就職活動実施率が3割を切る中ですが、進路確定率は未だに「67.6%」。学生の8割が進路を決めるのは、例年9月・10月までかかりますので、既に採用目標人数分の内定承諾を得た!と採用活動終了をされている企業様も、学生の目をしっかり自社に向けさせておくためにも、内定者研修や、懇親の場、人事・リクルーターとの面談など、接点を持ち続ける企画をご検討ください。

【参考】就職プロセス調査(2023卒)7月1日時点内定状況

24卒|23卒比:企業>学生の盛り上がり集客苦戦が起きている24卒で検討すべきこと

前回の伝書鳩でもお伝えしていた通り、24卒プレサイトの動きは、企業側が学生の盛り上がり以上の動きを見せていることもあり、既に、昨年同時期と比べ、エントリー・インターンシップ予約数が下回っている企業様が大半となっております。
昨年は予約可能なコースの情報公開をしていれば学生がインターンシップを実施している企業に“寄ってきた”状態でしたが、24卒においては、掲載企業数・インターンシップ予約可能コース数が増えた、更にオンライン実施のコンテンツも増えたことで、学生にとっては、「気軽に参加できる選択肢が増えた」、いわば、選びたい放題の状態となっております。 先月の6/24、R4と人材研究所のコラボセミナー第2弾では、そのようなマーケット状況で選ばれるための、「ISコンテンツ」についての内容をお話しさせていただきました。
まだ今年のコンテンツを計画中という企業様は是非、アーカイブ動画も配信しておりますので、参考にご視聴頂ければと存じます。
⇒第二回URL:https://youtu.be/vLdghvvAq2E

また、コンテンツを改善・充実させつつ、母集団を増やす、という観点で、エリアに捕らわれない新卒採用について、を同じく人材研究所とのコラボセミナーでお話しさせていただきます。こちら、現在ご視聴予約受付中ですので、是非、ご予約くださいませ。

その他、内定者フォロー・入社後の育成にもご活用いただける、FFS理論を活用した内定者・新入社員フォローパック体験セミナーもご予約受付中です。
こちらも無料セミナーとなっておりますので、ご都合宜しければ、是非ご参加くださいませ。

企業様参加型YouTubeチャンネル開設しています

アリナシ発見ch

新卒採用において、企業が知って欲しいこと・学生が知りたいことって実はナビサイトの検索項目以外のことが多々。
そのギャップを埋めるため、学生視点での疑問等にお答えいただく、企業様参加型YouTubeチャンネルを開設しています。
こちらは大学内でも放映されています。お時間がある際に、ぜひご覧ください。

【新卒採用情報】過去のメルマガを見る

メルマガ申込フォーム
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらのフォーム】 より無料でお申込いただけます。

23卒|内定辞退を防ぐポイントは?/24卒|開幕直後のマーケット状況について【新卒採用情報】
23卒学生の就活終了目前!内定承諾獲得のためにすべきこと【新卒採用情報】
23卒は、22卒より学生が就活を終えるのが早い!第二母集団形成において実施すべきこと【新卒採用情報】