25新卒 三省合意によるインターン期の大変化と対策【新卒採用情報】

当社R4では、新卒採用に関わる人事のご担当者向けに定期的にメール配信をしており、メルマガの内容の詳細を、サイトでご紹介しています。
人事のみなさまの、新卒採用を進めていくにあたって、少しでもヒントになり、お役に立てると幸いです。
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらの申込フォーム】 よりお申込いただけます。

「R4新卒情報番組MTV 第10回」では、こちらのメルマガについて動画にて解説しております。お時間のある際に、ぜひご確認ください。

【24卒】2月にすべきは、接点の取れている学生からの説明会・選考予約を取り付けること

いよいよ、各社の選考が本格化し始める時期となりました。
23卒では7月1日時点で就活を行っている学生が3割をきる状態となり、数年前までの「中小企業は大手が終わった6月から」といった第二波には期待が持てない状況となっています。

各ナビ媒体の仕様の都合上、2月中の新規エントリー者に対して企業側ができることはあまりありませんので、とにかく、これまでに接点が取れている学生からの説明会や選考の参加予約を取り付ける動きを実施いただければと思います。

【25卒】三省合意の影響で大きく変わるインターンシップマーケット

25卒の最大の変化は「インターンシップ推進に当たっての基本的考え方(三省合意)」の改訂により、インターンシップのあり方が変わること、になります。
三省合意について、必要最低限の要素のみ抜粋したものが下記表の内容です。

人事の皆様にとって特に影響が大きなポイントは、下記3点です。

(1)就業体験要素が要らない「オープンカンパニー」が開催OKとなった点
(2)開催時期・曜日の自由度が増した点

(3)利用されるナビ媒体により、広報できることに若干差がある点

以下を参考に、インターンシップ期の活動のご検討をいただければと思います。

(1)「オープンカンパニー」OKと(2)「開催日程の自由度UP」による変化

長くインターンシップ開催にハードルをもたらしていたものは、
・危険性がある・現場の仕事は任せられない・代替疑似ワークがないといった「就業体験コンテンツが用意できないこと」
・選考も並行する中、人事が1人だけ、現場の協力を得られない、土日は定休日であるといった「マンパワー不足」
というものでしたが、今回の改訂で開催ハードルがグンと下がることとなりました。

「オープンカンパニー」には業界・企業説明/職場・工場見学/OBOG訪問も含まれるため、今開催されている「WEB説明会」での募集告知でもOKということになります。

また、「開催日程の自由度UP」という点では、コンテンツにより超短時間でもOKとなるため、平日夕方の講義終わりの学生に向けた説明会やOBOG訪問がOKということになります。
コンテンツやマンパワーがなく、インターンシップ期に活動ができなかった企業にとっては活動開始のチャンスとなる変化です。
一方で、これまで開催してきた企業にとっては、募集企業が増える=学生の選択先が分散化、と学生集客が難しくなることが予想される改訂になります。
「学生を選ぶ」前に、「学生から選ばれる」必要がありますので、コンテンツの改善点がないか、一度ご確認ください。

(3)各媒体ごとのルールについて

25卒は非常に変化が大きく、各媒体の特徴が出始めていると感じられます。我々がメインに取り扱いをしている「リクナビ」については

・「就業コンテンツなし」の「オープンカンパニー募集」可
・4月からの先行掲載あり(一部条件有)

・「リクルートID」×「自動スカウト」によるマッチング度の高い母集団形成


といった、出会うべき企業と学生が、双方低負担で効率的に出会える、マッチング度の高さが特徴的です。
その他、4月から学生情報の取得ができるものや、来る通年採用に備えて、学年縛りを撤廃したものなど、各媒体それぞれの方針で変化をされている状態です。
出会い~選考期間中に学生の入社意欲を高めるために、誰が・何を行うか全体の目線合わせ・役割分担をされたうえで、広報媒体・広報内容のご検討をいただければと思います。

採用ターゲットのペルソナ化
いずれにしろ、今後の更なる人手不足・採用難の時代がまっている状態となる中、採用活動においては、新卒中途問わず、自社とマッチする方とどうやって出会うか、が非常に重要です。
情報取得の方法も多様化する中、自社とマッチする方は、どこにいる・どんな人なのか、を見定め適切なアプローチが重要です。
下記動画では採用ターゲットのペルソナ化のポイントを解説しておりますので、是非参考にご視聴いただければと思います。

採採用ターゲットのペルソナ化のポイント

また、採用に携わる方たちとのワークセッションを通じて、「自社らしさの言語化」「求める人物像の明確化」「採用コンセプトの策定」を実施するサービスも開始いたしましたので、ご興味のある方は弊社営業担当または、当サービスサイトよりお問合せいただけますよう、お願いいたします。

企業様参加型YouTubeチャンネル開設しています

アリナシ発見ch

新卒採用において、企業が知って欲しいこと・学生が知りたいことって実はナビサイトの検索項目以外のことが多々。
そのギャップを埋めるため、学生視点での疑問等にお答えいただく、企業様参加型YouTubeチャンネルを開設しています。
こちらは大学内でも放映されています。お時間がある際に、ぜひご覧ください。

【新卒採用情報】過去のメルマガを見る

メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらのフォーム】 より無料でお申込いただけます。

25年新卒採用後半戦に向けた対策/26年新卒エントリーを増やすための打ち手New!!
25卒を今から追加採用する際の打ち手とは?/26卒インターンシップおすすめ開催時期
25卒の内定者に承諾してもらうためにやるべきこと/26卒からのインターンシップについて