採用診断

採用診断

現状の採用課題やフローを可視化し、改善ポイントを特定します。
これにより採用力の強化につながる優先順位が明確になり、ムダのない採用活動を実現できます。

採用計画 立案支援

採用計画 立案支援

採用人数・期間・予算に基づき、最適な採用計画を設計します。
必要なアクションが明確になり、年間を通した安定的な採用成功を実現できます。

KPI設計

KPI設計

応募数・面接通過率・採用単価などのKPIを設定し、採用活動を数値で管理します。
改善サイクルが回しやすくなり、データに基づく効率的な採用運用が可能です。

採用チャネル設計

ポートフォリオ設計

求人媒体・エージェント・スカウト・リファラルなど、職種・ターゲットに最適な採用手法を設計します。
無駄なコストや工数を削減し、成果につながるチャネルに集中した採用活動を実現できます。

現状分析・ヒアリング

現状分析・ヒアリング

事業課題や組織構造を深くヒアリングし、採用すべき人材像を明確化します。採用要件のズレを防ぎ、的確な候補者ターゲティングにつながります。

ペルソナ設計

ペルソナ設計

求める人物像を具体的に言語化し、採用活動全体の軸を作ります。
ターゲットに刺さるメッセージ設計やチャネル選定がしやすくなり、採用効率が向上します。

スキルマップ設計

スキルマップ設計

事業課題や組織構造を深くヒアリングし、採用すべき人材像を明確化します。採用要件のズレを防ぎ、的確な候補者ターゲティングにつながります。

選考基準策定

選考基準策定

MUST/WANT要件を整理し、面接評価の基準を明確にします。
選考のブレがなくなり、採用品質が安定し、早期離職の防止にもつながります。

競合比較・市場分析

競合比較・市場分析

採用市場や競合他社の動向を分析し、自社の立ち位置を明確にします。
差別化ポイントを把握することで、魅力的な採用戦略の構築につながります。

魅力調査・抽出

魅力調査・抽出

社員ヒアリングやデータ分析から、自社ならではの魅力を発掘します。
採用候補者に刺さる強みが明確になり、応募数や認知度向上を期待できます。

採用コンセプト設計

採用コンセプト・メッセージ設計

会社の魅力を一言で伝える採用コンセプトを設計します。
応募者の記憶に残りやすく、採用広報・広告・面接で統一したメッセージを発信できます。

候補者体験設計

候補者体験設計

応募から内定までの候補者体験(CX)を可視化し、離脱を減らす仕組みを作ります。
選ばれる採用プロセスへ改善でき、内定承諾率の向上にも効果的です。

プロセス設計

競合比較・市場分析

応募〜内定までの採用業務フローを最適化します。
属人化を防ぎ、スムーズで再現性の高い採用運用が可能になります。

評価基準設計

評価基準設計

面接評価基準や選考ルールを統一し、採用基準のブレを防ぎます。
面接官の判断が安定し、採用の品質向上とミスマッチ防止につながります。

面接官トレーニング

面接官トレーニング

面接スキルや質問設計を習得できる研修を実施します。
面接の質が向上し、候補者体験の向上や自社の印象アップにもつながります。

運用体制構築

運用体制構築

採用担当者の役割分担や体制設計を行い、スムーズに運用できる採用組織を構築します。
属人化を防ぎ、安定的に採用成果を出せる仕組みが整います。

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