求人原稿の失敗事例をせきららに語る!応募効果が出る求人原稿の書き方
「欲しいターゲットの人から応募が来ない」「求人を出しても全然反応がない…」求人に携わったことがある方、広告会社へアルバイト・パート・社員募集の依頼したことがある方は1度はこんな場面に直面したことがありませんか?
採用成功のお手伝いさせていただく私たちもここだけの話、応募が0名になってしまい、うまくいかないことも…。しかし、私たちは失敗で終わるわけではなく、改善策を見つけ採用成功につなげています。今回は実際に弊社R4であった求人原稿の失敗事例をせきららにお伝えするとともに、応募効果が出る求人原稿の書き方をご紹介します。
求人原稿で応募が来ない原因
①ターゲット設定ができていない
業種・業界によって採用したい人物像といった条件は当たり前に異なります。ここが求人原稿から伝わらなければ、求職者が働くイメージが持てず、採用につながることはありません。
②求職者の目に留まらない
昨今ネット媒体(タウンワーク・フロムエーナビ・はたらいく・とらばーゆ・Indeed等)で主に行われるのは「検索ワードが高い文言を入れる」といった手法が主流となっています。ただそれだけでは競合と差別化ができず、求人内容を比較され“他社で決まった”という声も少なくありません。そのためには求職者の目にとめてもらえるような一工夫が必要になります。
③イメージが湧かない
仕事内容や職場のイメージを分かりやすくするため、文言の言い換えやイメージ写真を用いることもありますが、使い方によって誤解を招く可能性や、掲載した原稿から求職者に正しく伝わらない可能性があります。
④募集職種に合った媒体を選定していない
求人媒体によってはサイトをみている年齢・属性・ターゲットといったユーザー層が異なります。求人媒体選びが適切でないと、採用したい職種や雇用形態によっては採用につながる可能性が低くなります。
\ R4で取り扱っている ターゲットに合わせたおすすめの媒体はこちら /
求人原稿の失敗事例と
応募効果を出すための取り組み
実際に弊社R4であった求人原稿の失敗事例と、応募効果を出すための取り組み、その効果をご紹介します。
失敗事例①【飲食店】ターゲットを無視したら…
失敗事例②【デリバリー】人気ワードを盛り込んだものの…
失敗事例③【軽作業】写真のイメージで誤解を与えてしまい…
失敗事例④【パチンコ店】媒体がターゲットに合わず…
求人原稿の採用失敗事例のまとめ
業種・業界問わず全体を通じて見せ方・伝え方はとても大事ということが分かると思います。採用成功しなければ採用コストが長期的にかかるだけではなく、応募者対応など時間も費やされます。少しでもみなさんの採用成功に繋がるように是非参考にしていただけると幸いです。
しかし、実際に採用活動をしていると「時間がない。」「求人原稿を作成するのが難しい。」「どんな媒体を選んだら良いのかわからない。」などお困りの企業様も多いのではないでしょうか。自社にノウハウやリソースがない場合は、採用のプロに任せることもおすすめです。
弊社R4では、求人媒体の選定、求人原稿の作成などのお手伝いをしております。 ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
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