Airワーク×Indeedで【看護師】が採用成功!採用サイトが採用難職種に貢献!
自社の公式ホームページ(コーポレートサイト)はお持ちでも、人材採用という目的に特化した『採用サイト』は制作できていない…という企業様は、まだまだ多いのではないでしょうか。
「作らなきゃとは思っているけど、費用も掛かるし…」「予算を掛けて効果が出なかったらと思うと、なかなか踏み込めなくて…」そんな理由で制作をためらっている人事・採用ご担当者様もいらっしゃるかもしれませんが、実は、そんなふうに迷っている時間こそが勿体ないかもしれません。
採用サイトは、簡易的なものであれば比較的安価に制作できます。そして簡易的なものであっても、スムーズな人材採用を強力に後押ししてくれる可能性があります。今回ご紹介するのは、採用サイトをAirワーク(エアワーク)で制作し、難関職種と言われる看護師さんの採用に成功された法人様の事例です。
Airワーク×Indeed。介護施設の看護師さんが入職決定
【 募集内容 】
概要:特別養護老人ホームの常勤 看護師(日勤専属の正職員)
要件:正看護師免許 または 准看護師資格をお持ちの方
給与:正看護師は、月給23万5,000円以上、准看護師は月給23万円以上
残業:月5時間程度
休日:週休2日制/シフト制(月8~9休。4週8休以上) 年間休日110日
【 募集手法 】
Indeed(※)有料掲載(直接投稿)×3ヶ月(2021年11月~2022年1月)
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『Airワーク(エアワーク)採用管理(※)』を活用した簡易採用サイト制作
【 結果 】
応募:2名。いずれも簡易採用サイトを見て、電話応募くださった方
採用:1名。正看護師免許をお持ちの女性
【 採用までに掛かった費用 】
約35万円
(Indeed有料掲載のための広告費・運用費:約26万円 + 簡易採用サイトの制作費:9万円)
(※)『Indeed(インディード)』についての媒体詳細は こちら
(※)『Airワーク採用管理』についての媒体詳細は こちら
採用サイトなら掲載期限ナシ。資産として残り続ける
今回の看護師さん募集は、退職者の発生に伴う欠員補充が目的でした。当初は、Indeedの直接投稿機能を使って作成した原稿の有料掲載のみを実施していましたが、介護業界での看護師募集 × 介護施設の多い郊外住宅地 × 給与水準やや低めという超・難関案件だったこともあり、掲載開始後2週間を過ぎても厳しい効果状況が続いていました。
施設運営元である社会福祉法人の採用ご担当者様からは「タウンワーク等の媒体への掲載も併用し、動機形成を図りたい」とのご相談を頂きましたが、営業担当は、媒体への出稿では掲載期間終了後は作成したコンテンツを残せないため、採用に至るまでその都度広告料金を払って原稿を載せ続けなければいけないことを懸念していました。
そこで動機形成をおこない、応募を促進する手段として、一度作ってしまえば掲載期間の定めなくコンテンツを残せる、採用サイトの制作(整備)をご提案しました。
利用したのは、リクルートが無料で提供するATS(採用管理システム)である『Airワーク(エアワーク) 採用管理』。簡易的な採用サイトを手軽に制作でき、しかもリクルートのSEOノウハウが詰め込まれているため、「検索エンジンの結果画面で上位表示を狙える採用サイトを簡単に作れる」と好評を博しているツールです。TVCMも放映されていたため、「エアワーク」という言葉だけは聞いたことがある…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
※ Airワーク(エアワーク)の詳細につきましては、以下のページもご覧ください。
実は、今回ご依頼くださった社会福祉法人様も、既にこの『Airワーク 採用管理』で採用サイトをご開設済みでした。そのため今回は、開設済み採用サイトの内容を弊社・R4が動機形成という観点から見直し、コンテンツの拡充を図る「リッチ化」という形でお手伝いさせて頂くことで合意しました。
採用サイトは、応募から入社まで見られ続ける情報源
今回の採用サイト制作(整備)のご依頼は、動機形成を主な目的としたものでしたが、実は採用サイトは、仕事選びに悩む求職者の方にとって、応募前の段階から入社に至るまで頼りにされる情報収集源でもあります。
パーソルキャリア株式会社が運営するWebメディア『d’s JOURNAL』の編集部が行った調査によると、転職希望者の40%以上は、求人への応募前から入社に至るまでの全フェーズ(応募後・選考期間・内定承諾など)において、採用サイトを含む「企業のHP」を情報収集源として活用しているとのこと。しかも閲覧するタイミングとしては、「求人サイト」が「応募前」の段階で集中的に見られているのに対し、採用サイトを含む「企業のHP」については、応募後も情報収集源にしていると、多くの転職希望者が回答しているのです。
<参照元>『転職希望者は、求人サイトのどこを見ている?【20代・30代が重要視する項目を調査】』
https://www.dodadsj.com/content/200212_job-board/
これはつまり、採用サイトを含む「企業のHP」コンテンツのリッチ化が、応募後の離脱(選考辞退・内定辞退)にも協力を発揮する可能性があるということ。採用サイトは人材募集をおこなう企業様にとって、応募獲得以降の場面でも頼りになる存在なのです。
採用サイト(エアワーク)の制作において工夫した点
採用サイトを含む企業のHPが求職者の長期的な情報収集源になるということは、採用サイトには求職者にとって魅力的な情報を掲載するべきだ、ということを意味します。
もちろん、今回弊社が担当した採用サイトの「リッチ化」においても、おもな採用ターゲットとなる看護師実務の経験者の方が魅力的と感じる内容や、応募しやすいと感じてもらうための工夫を詰め込みました。以下にその一部をご紹介します。
(A)介護業界未経験者が安心できる情報の記載
■外部講習への参加に理解の深い職場であること
介護施設は病院・診療所に比べルーティーンワークが多いため、スキルアップが停滞することを不安に思う方もいらっしゃいますので、学び続けることを良しとする風土がある施設だということを明記しました。
■運転業務がないこと
ご利用者様の送迎等は介護職員のみが担当する旨を明記し、業務での車両運転に抵抗を感じる方に安心して頂けるよう配慮しました。
■ご利用者様だけでなく、職員も尊重される施設であること
介護スタッフの力仕事を減らすために最先端のパワードスーツを導入するなど、職員の負荷軽減に向けた投資を惜しまない環境であることを伝えました。
(B)看護経験者が特に気にする、細かい情報を記載
■休憩室の改装に際し、職員の意見を取り入れたエピソードを追記
意見が出てくるのは、普段から休憩室が使われているからこそ。きちんと休憩が取れる職場であることの証にもなるため、立ったまま昼食を掻き込むような職場ではないことが伝わると考え、明記しました。
■夜勤日数の目安の記載
よくあるシフト時間帯の記載だけでなく、早番・中番・遅番の比率の目安も明記しました。
(C)「転職したい!」という熱を冷まさせない情報の記載
■「電話応募可」「電話応募OK」等の文言を明記
看護師さんに限らず、現場の第一線に立つお仕事の方は、手っ取り早く要件が伝えられる電話応募を好まれる傾向にあります。「電話応募」というキーワードで求人を探される方もいらっしゃるほどなので、その検索にもヒットするよう配慮しました。
■夜間面接・土日面接や、私服面接が可能な旨を明記
特に病棟勤務の看護師さんであれば、勤務スケジュールは不規則になりがち。仕事帰りやイレギュラーなシフトの後にも面接に立ち寄ってもらえる受け入れ態勢があることをアピールしました。
採用サイト制作が、採用費の削減に繋がるケースも
今回ご紹介した採用成功事例では、雇用元である法人様にIndeed(インディード)有料掲載の広告費・運用費:約26万円に加え、採用サイト制作費:9万円をご負担頂き、合計でおよそ35万円のご予算で採用成功することができました。もしもこれが、看護師さんの転職の主流である人材紹介会社経由の採用だった場合は、倍以上の採用費が掛かっていた可能性もあります。
医師の人材紹介平均手数料は352万円、看護師は76万円
https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20201101/news06.html
※上記見出しのデータは、独立行政法人 福祉医療機構の調査による(2020年10月発表)
この「76万円」という金額は入職者1名ごとに掛かる紹介手数料ですので、2名採用すれば合計152万円となります。
一方で採用サイトは、一度制作してしまえば、以降の採用活動においても引き続き活用できます。そういった観点から考えても、今回の制作は雇用元の法人様にとって、有意義な投資となったのではないでしょうか。
事業所の強みを言語化し、「資産」として残しておけるのは、採用サイト制作の大きな魅力です。採用活動の質および費用対効果を、長期的な観点で向上していきたいとお考えの法人様は、ぜひ一度、採用サイトの制作をご検討ください。
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