逆求人とは?今、人事業界で最もアツい「逆求人」を解説【中途採用情報】

新型コロナウィルスによる行動制限がなくなり、少しずつ正常な経済活動へ戻りつつある昨今、求人数はコロナ前の約1.5倍まで増加し、求人倍率は依然として高い水準で推移しています。そんな採用難の時代が続く中、今回は人事業界でひそかに話題を集めている「逆求人」について詳しく解説していきます。

当社R4では、中途採用に関わる人事のご担当者向けに、定期的にメール配信をしています。
人事のみなさまの、中途採用を進めていくにあたって、少しでもヒントになり、お役に立てると幸いです。
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらの申込フォーム】 よりお申込いただけます。

逆求人とは?

従来の求人では、求人広告を一定期間掲載し、求職者が数ある募集企業の中から自身の希望に合いそうな企業を探します。つまり、企業側としては求職者からのアクションを待つ形となり、漁に例えるなら「定置網タイプ」の採用手法といえます。

それに対し逆求人(いわゆるスカウト型求人)とは、企業が求職者データベースの中から自社にマッチしそうな人材を探します。スカウトの他に、オファーやDMと呼ばれることもあり、「銛(もり)で突くタイプ」で攻める採用手法となります。

逆求人の必要性、価値

なぜ、このような逆求人(スカウト型求人)が支持を集めているのでしょうか?逆求人が多くの採用成功を生み出している背景には、主に以下2つが挙げられます。

ライバル企業の影響を受けづらい

一般的な求人サイトでは、求人一覧画面での表示順は「求人原稿のグレードの高い順」となることが多いです。そのような場合、潤沢な採用予算を確保できる企業ほど優位になりますが、逆求人(スカウト型)では、直接求職者へのアプローチができるため、そのような表示順の影響を受けません。また、求人サイトの一覧画面では、どうしても知名度の高い企業に注目が集まる傾向がありますが、こちらも同じく直接のアプローチのため、同時期に募集している企業の顔ぶれに影響を受ける心配もありません。

採用要件を満たす求職者との出会える

従来の求人は、先述のように定置網タイプであることから、誰でも応募することが可能です。一見いいことのようにも見えますが、ともすると「応募はあるけれど、ほしい人材からの応募が少ない」といった状況になってしまうことも…。一方で、逆求人では、年齢・経験・資格等の採用要件を満たす人材へスカウトを送信するため、ほしい人材への効率的なアプローチが可能になります。

いいとこどりのハイブリッド型求人は?

求職者が求人を探して応募する仕組みと、企業が求職者へアプローチする仕組み、その両輪で企業様の採用活動を強力にバックアップできるのが、リクルートの中途採用メディア「リクナビNEXT」です。従来型の良さも活かしつつ逆求人もできる、いわばハイブリッド型の採用手法となっています。

圧倒的会員数、若手にも強い

まずリクナビNEXTの特徴として挙げられるのが、その圧倒的な会員数です。その数なんと1000万人を超え、日本で働く人の6人に1人が登録している計算です。そしてその68%が35歳以下であり、リクナビNEXTが若手採用に強い所以でもあります。充実した求人検索機能に加え、AIによる求職者の志向にマッチした求人をおすすめするレコメンド機能などで、求職者が希望する求人を見つけやすい仕立てになっています。

求人告知メールで集める

求人告知メールとは、採用要件に合致するリクナビNEXT会員へ御社求人を直接お届けし、求人の閲覧/応募を促すDM商品です。企業からのアプローチを希望する約520万人の中から、御社で活躍可能性の高い人材へ訴求します。事前に設定した条件を満たす会員へ自動送信されるため、採用担当者様の手間となることもありません。

こだわりアプローチで動かす

こだわりアプローチとは、御社求人を閲覧済みの会員へ応募喚起のメッセージをお送りできる無料機能です。対象となるのは、自ら検索して御社求人を閲覧した方や求人告知メールを開封した方となるため、御社に興味を持っている可能性の高い会員です。このこだわりアプローチを徹底的に活用することで、応募が2倍に増えた企業様もあるほどで、非常に効果の高いスカウト機能です。

応募効果を最大化させる徹底アプローチパック

リクナビNEXTの機能を徹底的にフル活用し、応募効果を最大化させるための弊社独自の企画として「徹底アプローチパック」をご用意しております。「求人掲載+求人告知メール+こだわりアプローチ送信代行」がオールインワンになっており、なるべくコストを抑えながら、応募効果を改善したい企業様にうってつけの企画となっております。

中でも特に改善効果を発揮しているのが、こだわりアプローチ送信作業の代行サービスです。送信文面は、求人制作のプロが御社の魅力を抽出したオリジナルメッセージを作成。タイムリーに対象者をチェックしながら、一人の会員に対し最大3回までアプローチを送信します。直近でお手伝いさせていただいた企業様84社平均では、なんと応募数1.4倍!「こまめに、何度も」送り続けることで、応募に至る求職者が多いのが特徴です。また、面倒な送信作業を代行することで採用業務を効率化し、応募者対応などのフロント業務に専念していただくことも可能です。

最後に

今回は、日に日に採用担当者様からの注目が高くなっている逆求人に加え、従来型求人と逆求人の良さを兼ね備えたリクナビNEXTについてもご案内させていただきました。弊社では「人の集まる会社づくり」をミッションに、人材に関わる様々なソリューションを提供しております。採用や教育に関わることでお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。