リクナビNEXTのスカウト機能【 こだわりアプローチ】とは?具体的な活用方法と成功事例【中途採用情報】

リクナビNEXT(リクナビネクスト)のスカウト機能であるこだわりアプローチでの採用成功事例をご紹介します。
今回ご紹介するのは、「若手人材狙い」「即戦力人材狙い」の2つの事例で、どちらも競争率が高く採用難易度の高い募集です。最後には、どんなスカウトサービスにも使える採用ノウハウもお伝えします。

こんな悩みを抱えている方は、ぜひお読みください!
・従来の求人広告では、ほしい人材からの応募が集まらず困っている
・スカウト型の採用サービスの上手な活用方法がわからない
・活躍できそうな人材だけを厳選して面接をしたい

当社R4では、中途採用に関わる人事のご担当者向けに、定期的にメール配信をしています。
人事のみなさまの、中途採用を進めていくにあたって、少しでもヒントになり、お役に立てると幸いです。
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらの申込フォーム】 よりお申込いただけます。

リクナビNEXTこだわりアプローチとは?

こだわりアプローチとは、リクルートの中途採用メディアリクナビNEXTに備わっている、スカウト機能のひとつです。リクナビNEXT上で自社の求人情報を閲覧した求職者に対し、応募喚起のメッセージが「無料で」「何通でも」送ることができる機能です。リクナビNEXTに求人を掲載している期間中であれば、すべての企業が完全無料で利用することができます。

一般的なスカウトメールとの最大の違いは、スカウト対象者のマッチング度の高さにあります。こだわりアプローチの送信は、自社の求人をすでに閲覧済みの人たちです。数多くの求人の中から自社の求人をクリックしたということは、少なからず自社に興味を抱いてくれた証でもあります。また、自社と近しい条件(地域、業界、職種など)を検索していることが多く、希望条件が合致する可能性の高い求職者へアプローチできることも、高い応募効果を発揮している要因でしょう。

こだわりアプローチの活用前と比べ、応募数が2倍になったという事例も数多くあるほどです。無料でこれほど有効なツールがあるのに、使わない手はありません。

こだわりアプローチを活用すべき理由

昨今、企業側からのお誘いがきっかけで応募や転職をする求職者が増えており、このようなスカウト機能の注目度がますます高まっています。なぜこだわりアプローチを活用すべきなのか、ここではその理由を3つ挙げてみます。

求職者の気持ちは移り変わる

往々にして、求職者の転職先に求める希望条件は転職活動を続けるうちに変化していくものです。例えば「事務職希望で転職活動を始めたものの、自分には営業職のほうが向いているかも」と考えたり、「地元での仕事探しがうまくいかず、通勤圏をもう少し広げてみよう」と条件を緩和したりすることもよくあります。そんな時、当初は候補に入っていなかった企業からアプローチが届くことで、再度有力候補として応募に至るケースがあります。

背中を押されることで前向きになれる

複数の求人を比較検討しながら応募先を絞り込む中で、何らかの理由で応募に踏み切れず保留となってしまうこともあるでしょう。そんな時に企業からの誘いがきっかけで、応募意欲が高まることがあります。また、本心では強い興味を抱いているにもかかわらず、自分に自信が持てずに応募をためらってしまうケースもあります。このようなケースにも企業からのアプローチが背中を押すきっかけになります。

ほしい人材は大抵どこも同じ

勝手ながら、採用担当者が求める人材トップ3を挙げるとすれば、

・若くて将来性のある人材
・経験者や有資格者など、即戦力になり得る人材
・転職回数が少なく長く働いてくれそうな人材

こんなところでしょうか?言うまでもありませんが、そのような人材ほど引く手あまたで数多くの企業から声がかかっています。「応募はあるけど、ほしい人材がいない…」そんな場合は、自社が狙うターゲットと同じような人材に他のライバル会社が積極的にアプローチしている可能性大です。ぜひ、こだわりアプローチを活用して攻めの採用活動を行っていきましょう。

リクナビNEXTこだわりアプローチ(スカウト)活用のコツ

最後に、スカウトで応募を集める上でポイントとなるものを3点挙げました。

タイムリーに、こまめに

転職活動の状況は刻一刻と変化します。会員登録をした時や求人を閲覧した時など、最適なタイミングを逃さないためにも、タイムリーにこまめに送信作業を実施することが必要です。

一度であきらめない、何度でも送る

転職者へ実施したアンケートでは、「二度三度とお誘いを受けたことで、企業からの熱意を感じ、その企業に興味を持つようになった」と回答する方が多くいらっしゃいます。また、時間の経過とともに本人の転職活動状況や希望条件が変化することもあるため、間を空けての再送信がきっかけで応募につながるケースも珍しくありません。

文面を変える、ちがった魅力を伝える

せっかく複数回スカウトを送るなら、PRするテーマはできるだけ毎回変えたいものです。例えば「1回目は会社の安定性、2回目は仕事のやりがい、3回目は職場の雰囲気や社風」といった感じで、異なる魅力を見せ続けることで応募を促進しやすくなります。転職先に求めるものは人によって様々です。先入観を持たずに、些細なことでもアピールしてみましょう。

更に詳しい配信の工夫については以下もご参考にしてみてください。

リクナビNEXTこだわりアプローチの文面でお困りの方は、以下のテンプレートをご活用ください

リクナビNEXTこだわりアプローチ事例

事例① 若手人材

  • 効果:応募総数28名のうち13名がこだわりアプローチ経由(応募総数の約50%)
  • 募集概要:愛知県豊田市/製造業/技能工の募集
  • 採用要件:35歳以下の若手人材
  • 成功ポイント:文面内容の工夫
    スカウト送信時の文面内容は、どこの企業にでも当てはまるような抽象的な内容になりがちです。この企業様では、募集の特徴やメリットを端的かつ具体的にお伝えすることで応募者の興味喚起につなげることができました。

<実際に送った文面内容>
賞与6.6か月分20代後半で年収500万円超えの社員も在籍】株式会社●●、採用担当の●●です。弊社はトヨタグループ各社を直接の取引先に持ち、50年以上に渡って安定経営を続けているアルミリサイクル工場です。堅調な業績を維持しており、昨年の賞与支給実績も6.6か月分と、利益を社員みんなで分かち合っています。景気に左右されない安定企業をお探しでしたら、ぜひご応募ください!

事例② 即戦力人材

  • 効果:応募総数16名のうち4名がこだわりアプローチ経由
       内定者3名のうち、こだわりアプローチ経由2名
  • 募集概要:愛知県名古屋市/不動産業/営業職の募集
  • 採用要件:28~35歳の営業職経験者
  • 成功ポイント:面接確約で複数回アプローチ
    「若手で、しかも営業経験のある人」つまり、どの企業も喉から手が出るほど欲しがる人材です。このような人材は引く手あまたで様々な企業からのお誘いを受けています。そんなライバルとの差別化を図るために、該当者には書類選考を免除し面接実施を確約する形でアプローチ。さらに、一人の求職者に対して3回アプローチを送信することで、応募獲得につなげることができました。

上記コツを踏まえた送信代行サービス

弊社では、リクナビNEXTで人材採用を行う企業様へのバックアップサービスとして、こだわりアプローチの送信代行サービスを実施しております。先述の応募効果を獲得するためのノウハウを存分に活用し、多くの採用成功を生み出しております。採用がうまく進まずお悩みのお客様は、お気軽にお問い合わせください。

当社R4の 【 こだわりアプローチ配信代行サービス 】

実際には、こだわりアプローチを配信した方からの応募率は、1.19%ほどです。おおよそ100名に送って1名の応募、という算出ですね。ターゲットからの応募は、1名でも貴重なので、こだわりアプローチの機能を使うに越したことないのですが、、どうしてもお手間がかかると感じられる方もいらっしゃるかと思います。
そこで当社R4では、リクナビNEXTご掲載されている企業様の採用可能性を高めるために、こだわりアプローチの配信代行も行っています。当社で送信代行した場合の応募率は2.37%と、平均的な応募率よりも、約2倍の応募率を獲得できています。

当社でリクナビNEXTをご掲載していないお客様でも、配信代行させていただくことが可能ですので、もしこだわりアプローチの配信に課題がある場合は、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

野辺 拡嗣 / 営業

正社員の中途採用支援を得意としております。営業や経理などのオフィスワーク全般の他、技術職やサービス業など、様々な職種において採用成功の実績があります。

単なる商品案内にとどまらず、求人広告を掲載する上でのターゲット設定、メッセージや採用プロセス設計など、採用成功に必要なポイントへ深く切り込みながらご提案させていただきます

お気軽にお問い合わせください。052-212-2007受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら