タウンワーク枠得プランの特長・料金・効果事例

複数勤務地がある、募集職種が多数あり原稿に載せきれない、そこまで急ぎではないが長い目で見た時に人は必要、原稿数が多くなると採用予算がかさむ、応募単価を改善したい。
タウンワーク枠得プランはそれらの課題解決策の1つになるかもしれません。タウンワーク枠得プランについて事例を交えながらご紹介します。

タウンワーク枠得プランとはネットの求人広告

枠得プランとは、タウンワークネットの掲載プランの一種。株式会社リクルート社の求人広告のプランの一つです。

1本の原稿価格が1ヶ月4週間800円からと、大変お値打ちに掲載できるサービスです。しかし、メリットばかりではありません。タウンワークネットに掲載されたときに、通常プランのタウンワークの原稿よりも表示順位は下位になってしまいます。それでも多くの企業がこのタウンワーク枠得プランを掲載している理由は、1本あたりがお値打ちな分、何十本、何百本という多数の原稿を用意して、長期間掲載することで、応募単価を抑えて採用することができるからです。次の項目では枠得の使い方をご紹介します。

通常のタウンワークのプランについては、以下も参考にしてみてください

タウンワーク枠得プランにオススメの求人

枠得でオススメの求人は、複数店舗や複数職種を募集している企業です。

勤務地が多数の企業は、タウンワークで案件毎に募集すると、案件の件数分の予算がかかりますが、枠得は複数原稿をご用意しやすい価格設定になっていますため、一度に多数の原稿をタウンワークネット上に掲載することができます。

タウンワーク枠得プランの料金

「枠得プラン」「枠得プランアドバンス」の2種類あります。

「枠得プランアドバンス」の方が、「枠得プラン」よりもタウンワークネットにおいて、上位に表示されます。つまり、求職者からより見てもらいやすくなります。

また、期間が長くなればなるほど、枠数が多くなればなるほど、1枠あたりの料金が割安になります。

例えば、「枠得プラン」の1か月・30枠では1枠あたり4300円ですが、3か月・100枠でご利用いただくと1枠あたり2900円となります。複数店舗での募集となりますと、1店舗当たりの採用予算を抑えることが可能となります。

タウンワーク枠得プランを掲載するメリット

枠得原稿では複数の店舗や複数の職種を募集することができます。タウンワークでもそれは可能ですが、枠得は1つの原稿で1勤務地・ 1職種の設定となるため、掲載後の振り返りが容易にできます。どのエリアの案件で応募があったか、どの職種で応募があったか、などが可視化しやすくなります。

メリット3点

・複数の店舗や職種を安価に掲載できる
・案件ごとの採用難易度を可視化できる
・効果の分析ができるので、全体予算の最適化ができ、応募単価が下がる


上記から、どうしても採用苦戦店舗のみを媒体で掲載、枠得で集まる店舗は枠得で集めるという募集が可能となります。

タウンワーク枠得プランを掲載してコスパが良くなった企業の具体的な事例

枠得でも集まる案件は、応募単価・採用単価はとても良いため、わざわざタウンワークなどの媒体を掲載する必要はなくなります。

枠得でも集めにくい・閲覧が少ない案件は他の媒体で露出度をあげに行くことができます。また長期間の掲載が可能なプランがありますので、途中で緊急度が高まる案件等については打ち手を講じることが可能です。

事例 タウンワーク枠得の活用で応募単価が5分の1
企業情報 中部地方の数百店舗を展開するホームセンター様
募集内容 レジスタッフ、品出しスタッフ、接客スタッフ、など多職種
打ち手による効果

小売店10店舗で「朝の品出し」「夕方以降のレジ」を募集する場合、下記のように原稿を分けてターゲット別に訴求し30原稿を掲載。これにより応募効果を最大化・最適化に成功。
①10店舗×早朝×主婦向け×品出し
②10店舗×夕方・夜×未経験学生向け×レジ
③10店舗×夕方・夜×Wワークフリーター向け×レジ

不足人数が1~2人の店舗は、これまで予算を確保しにくかったが、枠得であれば1原稿あたりの単価が低くなり予算が取りやすくなった。
3ヶ月先までの不足人数が事前にわかっている店舗は、枠得により長期間掲載を出すことで期間内に採用充足。

 

タウンワーク枠得プラン まとめ

弊社では、タウンワーク枠得プランを活用した採用実績が豊富ですので、通常のタウンワークとの違いを知りたい場合は、ご相談くださいませ。

実際の導入の場合は、最初の設計が肝心となりますため、明日から掲載!のようなスピード感ではいかない商品ではありますが、しっかり設計させていただきます。

また、採用充足に向けてのご提案をさせていただくため、想定枠数がどのくらいになるかなども、シミュレーションしてご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

冨田 隆 / 営業

得意な領域:大量採用・新規出店

新卒1社目の求人業界在籍時に、リーマンショックを経験し、まだ働けるのに不採用になる人を目の当たりにしました。そしてコロナ禍でも、働きたくても働けない人を見てきました。自分が携わる原稿で1人でも多くの人に、働くきっかけを与えたいと思いながら仕事しています。

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