【25年新卒】秋のインターンシップ参加学生減少の理由と”今”できる打ち手
当社R4では、新卒採用に関わる人事のご担当者向けに定期的にメール配信をしており、メルマガの内容の詳細をサイトでご紹介しています。人事のみなさまの、新卒採用を進めていくにあたって、少しでもヒントになり、お役に立てると幸いです。
25卒のインターンシップも佳境をむかえ、夏にインターンシップを開催されていた企業様は、秋冬の学生エントリー・自社コンテンツへの参加数が少なくなり驚かれていると思います。このまま進み採用目標数に達するのか?と不安になったり、これから何をしたらよいのか分からない。となっている人事の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、なぜ秋からの学生エントリー・自社コンテンツへの参加数が少なくなっているのか。その中でも、“今”できる打ち手についてご紹介します。
24卒と25卒のインターンシップを比較
ご存じだと思いますが、学生の就職活動(特にエントリー)は大きく4つの時期に分かれています。
学生のISアクション時期
※ISアクション数とは…
インターンシップ・1day仕事体験エントリー(イベント出席登録数を含まない)もしくは説明会予約をした数。
同一企業に複数回ISアクションを行っている場合は、初回のみカウント。
出典:リクナビ2025プレサイト_週次レポート_26w
24卒、25卒ともに学生がプレサイトで活発にアクションするのは6月1日。そこから右肩下がりでアクション数は下がっていき、夏休みに入る8月には、インターンシップへの参加がメインになり、ほぼサイト内での活動(新規のエントリー)をしていない状況になります。
また、25卒は24卒に比べ、6月、7月ともにアクション数が2~4%アップし、8月では微減。年々早期化しています。
そのため、多くの学生と接点を取るためには、6月1日にナビサイトにてインターンシップの開催概要(日程の詳細・詳しいコンテンツ内容など)を記載することで、学生にはインターンシップに参加すると、どのようなことを得られるのかが想像しやすくなるためエントリーされやすくなります。
1社あたりのISアクション数の比較
出典:【2025年卒 インターンシップ・就職活動準備に関する調査】キャリア形成支援に係る取り組みの4類型の認知・参加状況
さらに、リクナビでは特定の条件を満たすことで、企業情報・インターンシップ概要の掲載を4月からしていただけます。
4月からの先行掲載は、掲載企業数が決まっていること・ガイダンスにて就活サイトを登録するように大学から斡旋され、初めて開く就活サイトで積極的に活動をする傾向があるため4月からの掲載では約8.6倍も学生アクション数が伸びる結果となりました。
詳しい条件などは弊社営業まで問い合わせください。
昨年よりも学生数が少ない!そんな時の打ち手は?
学生が活発に動く、4月~6月にプレサイトでインターンシップの開催を広報することで、より学生の集客できますが、これは次年度以降の打ち手になります。
そのため、今からできる打ち手をこちらではお伝えします。
学生集客のメインがスカウトになったため、学生は毎日複数の企業からのスカウトを受け取っています。毎日、大量に届くスカウトの中、開封をしてもらうための工夫や開封後にエントリーを促す方法をお伝えします。
学生の母集団は確保できたが、その学生にどんな接点を持てばいいかわからない。プレエントリー後の学生に対して、次何をしたら良いのかわからない。そんなお悩みもあると思います。一度、接点のとれた学生に向けて、今できる追加アクションをお伝えします。
このように学生は、本サイト期よりもプレサイト期で積極的に活動し、特に4月~6月に学生の動きはピークを迎えます。そのため、26卒の就活は25卒同様か早まることが予測されます。今までよりも早いインターンシップ開催の広報や、スカウト送信を心がけていただくことがオススメです。
また、今までプレサイトを開いていなかったお客様は、学生が活発に動く時期から掲載をすることで、出会える学生の数を増やすことができますので、学生の動きに合わせて、これからプレサイトでの掲載を初めてみませんか。
【新卒採用情報】過去のメルマガを見る
【26卒】インターンシップ後半戦にエントリーを増やす打ち手
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらのフォーム】 より無料でお申込いただけます。
お気軽にお問い合わせください。052-212-2007受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]
メールでのお問い合わせはこちら