【27卒 選考期】学生活動量がピークとなる2、3月の打ち手【28卒 IS&C期】例年より早期の活動がチャンスに!

2026年となり、27年新卒はいよいよ選考期に向けた準備や広報が始まっております。
インターンシップ&キャリア形成期での母集団形成や、早期選考の成果が見え始める時期かと存じます。
また28卒の学生においても情報収集を始める学生が出てきており、早くも次年度の新卒採用に向けた準備が必要な時期となって参りました。
今回は27年新卒の採用において肝となる2、3月と、28年新卒に向けた打ち手についてお伝えします。

採用支援の検討なら、R4にご相談ください
R4は、採用活動に関する課題整理から実行までを支援する採用パートナーです。
採用支援・RPOの導入を検討されている企業様にも、最適なご提案を行っています。
<27卒 選考期>学生の活動量は2、3月がピーク!
27卒学生の12月末時点での内々定保有率は全体で37.4%。
理系学生においては46.3%と、既に半数近くの学生が内々定を獲得しております。
大手を中心に各企業がIS&C期から選考を実施するなど、27卒も引き続き早期化が進んでおります。
一方で、直近の26卒選考期における学生の就職活動実施率を見ると、5月頃までは活発な動きが見られます。
まだこれから本格的に就職活動を開始する学生や、すでに内々定を獲得している学生であっても、他業界・他企業を検討する可能性があるため、企業様においては学生活動量がピークとなる2~3月に注力しつつ、継続的な採用活動を行っていただければと存じます。
また、すでに内定を出している企業様においては、学生への動機形成が十分にできているかを改めて確認し、内定者面談などのフォローを実施することが重要となります。
以下では、2~3月の母集団形成に向けた具体的な打ち手についてご紹介します。
<27卒 選考期>2、3月の打ち手
この時期、選考期に向けた新たな母集団形成が可能なタイミングとなります。
27年新卒以降のリクナビでは、例年よりも早く1/8から、選考期に関する募集情報が掲載出来るようになりました。
まずは早期に掲載することで、貴社が27年新卒採用を行うということを学生に告知しましょう。
また以下より、リクナビの有効活用を中心とした打ち手をご紹介します。
リクナビ2027(新卒採用)の料金・特徴
2027年卒よりリクナビが大きく進化しました。全学年が1つのサイトを利用。世界をリードするIndeedとの連携を強化し、学生と企業の双方の希望を叶えるマッチング精度向上を図ります。
リクナビを企業側が使うメリット6選!新卒採用で成果を上げる方法は?
、企業側がリクナビを活用するメリットや具体的な方法をわかりやすく解説。母集団形成から動機形成まで、学生との接点を最大化し、効率的に採用成果を上げるためのポイントを紹介します。
⓵2、3月は露出強化を!
昨年の学生アクション率から、2、3月の露出強化が鍵となります。
クリック課金型の新しいリクナビでは、全体予算の75%をこのタイミングに投じることをお勧めしております。
必要なタイミングで予算を有効活用しましょう。
※詳細については担当営業または株式会社R4までお問合せください。
リクナビ2027のクリック課金とは?企業にとってのメリット・注意点
リクナビ2027から導入されるクリック課金について、企業向けのメリット・注意点・無料掲載と有料掲載の違いまで、最新情報をわかりやすく解説します。
②2月中はIS&C期の募集も継続を
選考期の募集については、応募・エントリーを集めることは出来るものの、学生とのやりとりは3月以降にしか出来ない仕様となっております。
この間、新規学生に対して早期選考の案内を行う為にも、学生とのやり取りが可能なIS&C期枠での募集も同時進行で行うようにしましょう。
③説明会日程の早期確定を
開催日が開示されていない状態では、学生エントリーは進まない傾向があります。
学生の希望に合わせた随時開催も必要ですが、早期に日程も確定しましょう。
また毎週決まった曜日・時間帯ではなく、忙しい学生が合間をぬって参加しやすいよう、曜日・時間帯を散らした設定を心掛けましょう。
④エントリー状況により原稿の改修を
上記は、26年新卒の学生が「就職先を確定する際に決め手となった項目」のトップ5です。
自己成長や福利厚生、安定感、風土といった点が鍵となっております。
エントリー状況を見て、上記ポイントを意識した原稿の見直しを行いましょう。
R4ではリクナビ以外にも、この時期に有効打となる打ち手や手法を企業様の課題に合わせてご提案させていただきます。
お困りの際はぜひご一報くださいませ。
\採用にお悩みの方は、お気軽にご相談ください/
<28卒 IS&C期>早期の告知・活動が肝

27年新卒IS&C期における大学生のリクナビエントリーの月別推移を見ると、1~5月で全体の活動量の50%以上を占めており、前半が学生の活動量のピークとなっておりました。
また、例年とは異なる特徴として、学生が1月からエントリーを開始しており、大学2年生の段階から就職活動への意識が高まっていることがうかがえます。
これらのことから、28卒においては1~3月の早期告知・集客が重要なポイントとなります。特に母集団形成に苦戦している企業様は、全学年を対象とした集客が可能なリクナビを活用し、28卒IS&C期の募集も今の時期から同時並行で進めていきましょう。
まとめ
今回はリクナビによるこの時期の戦略を中心にご案内させていただきましたが、その他スカウト媒体の活用など、厳しいマーケットで戦う武器は様々ございます。
R4では年々変わる学生の動きをキャッチし、有効な打ち手のご案内と状況に合わせた伴走をさせていただいております。
新卒採用でお困りの際は、ぜひ株式会社R4にご相談くださいませ。
R4は採用課題に対する支援をしています
母集団形成、採用コストの適正化、採用代行など、
採用活動の「困った」をご相談ください。












