【岐阜県事例】人口が少ない美濃市で、若手営業職を採用!

「地方だから若手採用は難しい」──そんな常識を覆す成功事例が岐阜にあります。
採用に課題を抱える企業が、どのようにして理想の人材と出会えたのか?採用ターゲットの見直し、選考設計、アプローチ手法まで、実践的なヒントが詰まった内容です。
“地域×若手採用”に悩む担当者必見の一例を、ぜひご覧ください。
採用ターゲットと採用結果
職種 | 営業職 |
エリア | 美濃市 |
採用ターゲット |
35歳以下、男性、営業未経験者 (他社での営業経験がなく、癖のない“まっさらな人材”を育てていきたいという方針) |
採用手段 |
indeed PLUS+アプローチ代行サービス |
募集期間 | 2025/03/01~2025/04/30(61日間) |
予算 |
求人広告費用:約22万円、求人広告運用費用:約4万円、アプローチ代行サービス約4万円 |
採用者プロフィール | 32歳、男性、前職:写真スタジオでの撮影・接客 |
採用成功に向けた工夫
岐阜県内でも人口が少ない美濃市において、35歳以下の若手に絞った採用ということで、難易度が高い案件。企業様にとっても、約2年ぶりのご採用活動ということもあり、改めて現在の採用マーケットや、美濃市というエリアの厳しさをご理解いただき、選考フローの見直しや応募者のスピード対応といったご協力を仰ぎながら、WEB広告×アプローチにより幅広い求職者にリーチ可能な「Indeed PLUS」にて採用活動を行いました。
- 広告費の見立て
提案当初、美濃市×営業職の採用事例が少なく、indeed PLUSの採用相場も無かった為、隣接する関市の相場を基に一旦の広告費を設定。お客様合意のもと、初速の応募単価から適正予算を見極め、随時調整していく作戦をとりました。結果として予算を上げることなく採用成功となり、次回予算組みの際、参考値となるデータも取ることが出来ました。 - 原稿内容の工夫
企業の魅力(SDGsへの取り組み、顧客の声を活かした積極的な商品開発、安定した業績など)を十分に伝えつつ、読みやすくコンパクトに構成。途中での離脱を防ぎ、最後まで読んでもらえる内容に仕上げました。 - 掲載中の原稿改善
お客様と定期的に効果の振り返りを実施。データに基づいて計3回の原稿改修を実施。
<主な改修>
・表示回数の増加を狙い、原稿内のキーワードや自動アプローチタグを見直し
・クリック率向上のため「年間休日125日」「賞与実績4カ月分」などのメリットをキャッチコピーで強調
・応募促進のため、「35歳以下は全員面接」を導入いただき、一覧画像でも視覚的に強調 - アプローチ機能の最大活用
Indeed PLUSの「アプローチ機能」をフル活用し、美濃市に関心のない求職者にも求人を認知してもらうため、R4によるアプローチ代行を実施。ターゲット層に向けて日々安定した数のアプローチを行った。

担当営業からのコメント
魅力の多い企業様なので、伝えたい情報が適切に求職者へ届けば、必ず採用につながると信じておりました。社長様・採用ご担当者様ともに、私の提案に真摯に耳を傾けてくださり、厳しいマーケット状況をご理解いただきながら、必要なことは即実践、応募者へのスピード対応や定期ミーティングでのご意見交換などご協力いただけたことに深く感謝しております。この厳しいマーケットにおいては、やはり企業様との二人三脚でのご活動が重要だと改めて感じさせられたお仕事でした。
\採用にお悩みの方は、お気軽にご相談ください/
採用ノウハウ・採用データに関連する記事
開催中セミナー
お気軽にお問い合わせください。052-212-2007受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]
メールでのお問い合わせはこちら