難関!?自動車整備士の採用|事例と成功のための募集条件を一挙公開

難関!?自動車整備士の採用|事例と成功のための募集条件を一挙公開

今回のテーマは、自動車整備スタッフ採用のケーススタディです。近年、採用が特に難しいと言われる職種の一つでもある自動車整備士。実のところ条件勝負になりがちな職種なのですが、では、どういった基準を満たせば採用成功ができるのでしょうか?採用成功に至った事例と、採用成功に至っていない事例の両方をご紹介しながら、私たちの考える「採用成功に近付くための募集条件設定」についてもお伝え致します。

自動車整備士採用 |(A)長期掲載で若手が入社決定

【 求人内容 】
概要:岐阜市内×従業員数6名×トラックの架装業務
要件:学歴不問・未経験可。要普免/AT可
給与:月給20万 ~ 25万円
賞与:年2回/計1.5ヶ月目安
残業:基本なし
休日:日祝+第2土曜休み、GW・夏季・年末年始、有給休暇ほか(年休85日

【 掲載手法 】
募集媒体:Indeed *『AirWORK(エアワーク)採用管理』を活用
掲載期間:3ヶ月掲載

【 結果 】
応募:4件(左記に加え電話での問合せが1件あったが、応募には至らず)
内定:2名(面接に至った3名のうち1名を不合格とした)
入社:1名(1名の内定者は辞退)

【 入社者 】
21歳男性。前職フリーター。
自動車業界は未経験だったが、人柄・熱意・将来性に惹かれ内定を出されたとのこと。

自動車整備士採用 |(B)高月給で即戦力を獲得

【 求人内容 】
概要:羽島市内×従業員数5名×法人車両の整備業務
要件:学歴不問・未経験可。要普免/AT不可
給与:月給28万 ~ 35万円
賞与:年2回/業績を考慮し支給
残業:月5時間程度
休日:日祝+年6日土曜休み、GW・夏季・年末年始、有給休暇ほか(年休83日
※「毎月の給料なら他社より出す!」という方針を明確にされている企業様でした

【 掲載手法 】
募集媒体:以下求人広告のミックス
『はたらいく』4週間+『タウンワーク』2週間+『Indeed』2か月
*『AirWORK(エアワーク)採用管理』を活用

【 結果 】
応募:5件(うち1件は電話応募)
内定:2名(面接に至った全員を合格とした)
入社:1名(1名の内定者は辞退)

【 入社者 】
35歳男性。電話応募してくださった方。
自動車整備士2級資格。同業他社からの退職が決まっていた即戦力。

自動車整備士採用 |(C)大手×休日多めで成功

【 求人内容 】
概要:各務原市内×有名物流会社×自社トラックの修理・整備業務
要件:学歴不問・整備士実務の未経験可。40歳以下で自動車整備士免許3級以上
給与:月給20万円~
賞与:年2回/計3ヶ月目安
残業:月20~40時間
休日:隔週休2日制/日祝+隔週土曜休み、夏季・年末年始、有給休暇ほか(年休110日)

【 掲載手法 】
募集媒体:Indeed 通年掲載

【 結果 】
入社:2名

【 入社者 】
・28歳男性。自動車整備士2級資格あり。前職は競合物流会社の整備士
・35歳男性。自動車整備士2級資格あり。前職はディーラーでの板金塗装スタッフ

自動車整備士採用 |(D)大ベテランの入社決定

【 求人内容 】
概要:大垣市内×従業員数8名×法人車両の整備
要件:学歴不問・未経験可。要普免/AT不可
給与:月給20万~25万円
賞与:年2回/業績を考慮し支給
残業:基本なし ※1日の実働が7.5時間と短め
休日:週休2日制/日曜休み+月1日、夏季・年末年始、有給休暇ほか(年休84日)

【 掲載手法 】
募集媒体:Indeed *『AirWORK(エアワーク)採用管理』を活用
掲載期間:3ヶ月

【 結果 】
応募:2件
内定:1名(うち1名は現在選考中)
入社:1名

【 入社者 】
65歳男性。大手自動車メーカーの技術者だった方。
自動車整備士2級資格あり。定年退職後「まだ働ける」と感じて応募くださったとのこと。
※実働時間短め・残業なしという条件が、応募の後押しとなった可能性あり

自動車整備士採用 |(E)内定後辞退になったケース

【 求人内容 】
概要:岐阜市内×従業員数60名×一般向け乗用車の修理・整備業務
要件:学歴不問・未経験可。要普免/AT不可
給与:月給20万~30万円
賞与:年2回/計3~4ヶ月目安
残業:月30時間程度
休日:隔週休2日制/日祝+隔週土曜休み、GW・夏季・年末年始、有給休暇ほか(年休90日)

【 掲載手法 】
募集媒体:Indeed *『AirWORK(エアワーク)採用管理』を活用
掲載期間:3ヶ月間

【 結果 】
応募:1件
内定:1名(その後、本人より辞退の連絡あり)
※選考中の他社と比べて、条件面等で劣ってしまった可能性あり

事例から見えた自動車整備士採用のための5つの条件

弊社では上記の4事例以外にも、数多くの自動車整備スタッフ採用に携わってきました。その結果、採用成功・失敗の分かれ目となる募集条件の設定に関しまして、おおよその基準が見えてきておりますので、それを以下に公開致します。

【 自動車整備スタッフ 募集条件設定における5つのポイント 】

 ・学歴不問&普通免許以外の資格不問の募集であること (まずは応募ハードルを下げる)
 ・月給20万円以上 (地方・激戦区や中小企業であれば25万円以上が望ましい)
 ・賞与年2回以上 (計3ヶ月目安以上であれば尚良し)
 ・残業月10h以内 (1日あたりにすると30分以内)
 ・年間休日106日以上 有給消化を含まない日数。年休120日以上の募集もあります)
有名企業でない場合は、上記5点のうち4点以上を満たしていないと、厳しい戦いになる傾向です。

整備スタッフの採用に関しては、競合する求人の数が本当に多い分、条件負けしてしまうと求職者の方の「検討リスト」にすら入れてもらえません。そのため、採用までに相当の掲載期間・広告費用を要するケースが多く、結果として企業様のコストが嵩みやすいので、おすすめできないのです。

弊社の求人原稿制作チームにおいても、表記・表現には各々ベストを尽くしております。それでも、募集条件の見直しが、採用成功への “近道” となることは否めません。自動車整備スタッフの採用活動に苦戦されている企業様は一度、自社の募集条件を見直してみてはいかがでしょうか。

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