【事例付き】社員のモチベーションを向上させる施策を大公開

株式会社R4│社員のモチベーションを向上させる施策を大公開

社員のモチベーションを向上させることは企業の成長に欠かせません。しかし、モチベーションを上げるための具体的な施策が思い浮かばず行動に移せなかったり、他の企業が社内でどのような施策を行っているか知りたいと思うことがあるのではないでしょうか?
インターネットで『社員 モチベーション 施策』と検索すると結果はたくさん出てくるかと思います。評価制度職場環境を整える、インセンティブ制度などの結果が多くみられます。どれも社員のモチベーションを上げる施策には違いないと思います。しかし、それらは社内調整に時間を要したり、実現が難しい施策もあります。
そこで弊社R4が実際に行っている現場に近い社員が考えてる、モチベーション向上の施策を事例と共にご紹介します。モチベーションを上げる施策を企画・運用されているご担当者のみなさまのヒントになれば幸いです。

モチベーションを上げるメリット

社員の定着・離職防止につながる

モチベーションが低くなると仕事が楽しくない、やりがいを感じられないとネガティブな感情が湧き、退職という選択肢を選ぶ可能性が高まります。周囲にもネガティブな影響を与えて、士気が下がり会社全体に悪影響を与えかねません。やりがいを感じて仕事に打ち込むことができれば、帰属意識が高まり定着に繋がるでしょう。定着率が上がれば企業のブランドイメージも向上し、人材が集まりやすくなります。

社員の定着・離職防止につながる

モチベーションが上がる事で、主体的に仕事に取り組むため仕事の質が向上し、結果的に生産性向上に繋がります。生産性があがればおのずと残業時間を削減できるので社員の健康状態を保つこともできるでしょう。

個々がパフォーマンスを最大限発揮することができれば業績拡大にも繋がりますので、会社の事業成長には欠かせない要素となります。

会社へのエンゲージメントが高くなる

モチベーションが高まると仕事への意欲が増します。この会社で貢献したいという想いが高まれば、会社の理念やビジョン、目標への共感も強まり、会社へのエンゲージメントが高まります。また、同じ方向を見ている社員が増えることで信頼関係の構築に繋がりやすくなります。

モチベーションを向上させる施策事例

ここからは実際に弊社R4で実施している施策をご紹介します。
営業アシスタントの4名がメインの業務を行いながら実施しているため、なるべく手間をかけずく簡単に、そして低コストでできるモチベーションを高める施策を実施しています。
弊社R4は従業員数約80名の営業会社ですので、主に営業職を対象とした施策が出てきますが、自社に置き換えて参考にしていただければ幸いです。

入社歓迎の垂れ幕

新入社員を迎える際、入社したメンバー座席の頭上に名前の入った垂れ幕を掲示しています。

新入社員は新天地で緊張や不安でいっぱいかと思います。そんな気持ちを少しでも払拭し、社員みんなが歓迎していることを伝えれる1つのツールになればと思い実施しています。
この垂れ幕のもう1つのメリットは、既存社員が新入社員を把握できるということです。会社の規模によっては関わりが少ない部署の社員は新入社員の名前を覚えられないこともあるかと思います。垂れ幕に名前を入れることで名前を覚えてもらったり、どこにいるかの目印にもなり声がかけやすい状況を作れています。
こちらはパワーポイントを使用しています。イラストを入れているだけなので費用をかけずに簡単に作成できます。

新入社員の座席の天井に垂れ幕を貼っています。

表彰制度

弊社R4は3ヶ月に1回、社員全員が集まる研修があります。そのプログラムの中に表彰を行う時間を設けており、営業成績が最も優秀(MVP)だった社員にトロフィーと直属の上司に書いてもらったメッセージの賞状を渡し評価しています。表彰される社員は全社員の前で称賛されることでモチベーションがアップする機会となります。

表彰時にはMVP社員が喜びのコメントと共にMVPに繋がった要因を話す場面を作っています。本人の頑張りや、達成するための取り組みが聞けるので、社員はそのコメントを聞くことでモチベーションがあがり自分も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

この表彰制度で社員にアンケートを取った際に、❝部署は違うが、自分も頑張ろうと刺激をもらえた❞❝自分の活動の参考になった ❞などポジティブな意見が多く出ているので、社員全員のモチベーションが上がる施策に繋がっていると感じています。

トロフィーには過去のMVP受賞者のリボンが付いています。今までの歴史を振り返ることができます。

掲示板

営業が業績目標を達成したことが分かるように掲示板を用意しています。こういった掲示板を活用している企業も多いのではないでしょうか?

弊社では誰が達成したか一目で分かるようにしたかったので顔写真を使うことにしました。目標を達成して掲示されることで特別感が出ますし、達成して自分も貼り出されたいという気持ちが働き、達成意欲が高まる1つのツールになるのではないでしょうか。

営業以外の社員もこの掲示を見て、目標達成している社員に『達成おめでとう!』と一言かけている場面が見られます。普段関わりがない社員同士に会話が生まれているので社員間のエンゲージメントも高めるきっかけになっています。

ミニ賞状

業績目標を達成した際に、達成おめでとうの意味を込めてミニ賞状を渡しています。ちょっとしたご褒美にはなりますが、目標を達成したことが何かしらの形で評価されることはモチベーションが上がるきっかけになります。

弊社で作成している賞状は似顔絵付きです!似顔絵はなかなか描いてもらう機会がないため、受け取った社員に喜んでもらえて好評です。絵を描くことが得意な社員がいたので描いてもらうことができましたが、絵を描ける人がいなくても今はアプリで似顔絵風・AI風の画像が作れるので代用してみてもいいですね。
カードのデザインも無料のサイトを活用するとおしゃれなテンプレートがたくさんありますので、時間がない方でも手軽に作成することができます。

このような施策は始めの方は喜んでもらえますが、継続して行っていると形式的になりがちなので、モチベーションを維持できるように毎回特別感を感じてもらえるような仕様にすることも意識しています。

目標達成している回数が多い社員はこんなに賞状を持っています!


社員のモチベーションを向上させる施策まとめ

紹介した事例はどれも小さな取り組み、アナログな取り組みかもしれません。しかし、離職防止や業績向上にも繋がり、結果会社へ大きな影響を与えることができます。DX化が叫ばれる昨今ですが、敢えてこうした手法を取ることで気持ちが伝わることもあると思います。この気持ちがモチベーションアップに繋がり、社員同士や会社へのエンゲージメントが高まるのではないでしょうか。

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