【26卒】選考本格化直前、学生アクションが多い2月の対策 【27卒】リクナビがリニューアル!ポイントを解説
新たな年が始まり、早くも1ヶ月が経とうとしております。
改めまして、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 新卒採用では26年新卒がいよいよ選考が本格化する直前期の「就活準備期」に突入しました。
また早くも27年新卒はインターンシップ期に向けた打ち手を検討するタイミングとなって参りました。 今回は就活準備期の対策と、大きくリニューアルする27年新卒リクナビについてお届けします。
3月1日の選考解禁に向け、直前となる2月は例年学生アクションが非常に活発になる時期です。
上記、大学生の就職活動実施率の推移を見ても2月が最も高くなっており、新卒サイト「リクナビ2025」では1月末~5月末までのエントリー数の内、約半数が1、2月中にアクションしております。
例年、企業の選考が本格化するこの直前期に、学生は選考を受ける企業探しや説明会予約の為、改めてナビサイト内を活発に検索します。
このことから企業側も2月の対策がその後の結果に大きく影響する為、次の見出しの対策を実施しましょう。
2月の具体的な対策
1.インターンシップ期で接点を持った学生への早期選考案内
インターンシップ等に参加した学生には、既に個別で選考や説明会をご案内いただいたかと思いますが、参加していない学生とは歩調を合わせず、前倒しでスピード感を意識した選考を進めていきましょう。
「インターンシップに参加してくれた貴方だけ特別に早期選考を実施する」という特別感を持たせることがポイントです。
2.ナビサイトで説明会予約画面を設定する
リクナビ2026は1/27から就活準備期サイトがオープンしております。検索した学生がスムーズに説明会等に予約出来るよう、必ず「説明会・面接予約画面」を設定しましょう。開催日は出来る限り多く、曜日や時間を変えて設定しましょう。その日、その曜日は予定があるから参加出来ない状態を防ぐためです。また予約画面は数ヶ月先の予定をまとめて設定するよりは、開催1ヶ月前を目安に小まめに更新することをおすすめします。先の予定を出すことで後回しにされる可能性があるためです。
3.DMやスカウトの活用
リクナビ2026では就活準備期からWEB-DMの送信が可能です。学生アクションが活発なこの時期は開封率も比較的高い傾向があり、お手持ちにDMがある場合は2月をメインに送信し、文面には必ず説明会・面接予約画面へのリンクを記載しましょう。
また2月中「リクナビスカウト」はご利用いただけない時期となりますので、この時期に送信できるスカウトサービスを導入中の企業様は、その文面にも必ず説明会の日程を記載しましょう。
今の学生にマッチした、27年新卒から始まるリクナビ
■リクナビが変わる背景
新卒サイト「リクナビ」は27年新卒から大幅に進化します。
リニューアルの最大の理由は「今の学生にマッチした、より学生が使いやすいサイト」に変わる必要があるからです。
上記グラフは24年新卒学生に対するアンケートですが、内定承諾を決めた最終的な理由において「自分のやりたい仕事がその企業にあった」が最も多くなっております。
もちろん会社、福利厚生、働き方なども見ておりますが、より自分のやりたい仕事がその企業にあるか?という視点で就職先を探す時代になって参りました。
また学生が納得感のある理想の就職先と出会う為には、より早期から仕事や就職に対する意識を持っていただく必要があり、これらを踏まえリニューアル後のリクナビは主に下記2点を実現するサイトに生まれ変わります。
リクナビ2027以降の具体的な変更点
1.全学年を対象としたサイトに変更
2.「企業単位」ではなく「仕事(コース)単位」の掲載に変更
これにより意識の高い学生は1、2年生の内からインターンシップ等に参加することができ、また、より自分のやりたい仕事に出会えるサイトになります。
企業側のメリット・変更点
- 職種・コースの魅力を訴求出来れば、大手に負けない集客を実現可能
- 大学1、2年生に対しても自社を知ってもらうことができる
- 仕事・コース単位での掲載となる為、企業単位では埋もれていた職種も集客しやすくなる
- 使った分だけご請求の「クリック課金型」でコストを最適化できる
このように、企業様はより学生を集めるための戦略が立てられるサイトになります。 最後に挙げたクリック課金型については、中途採用で世界的に有名なindeedのシステムを導入しており、 27年新卒以前のサイトよりも企業様のご予算・戦略に合わせた広報活動が可能になります。
クリック課金型のメリット
- 使いたいタイミングで使いたい期間でのご利用が可能
- 職種・コース・広報期間毎でご予算における広報の強弱をつけることが可能
- 自社の予算に合わせた設定が可能 ※低コストでの広報も可能
勿論、コスト・期間の上限設定を致しますので、設定予算を超えたご請求が発生することはございません。
他にも学生が自己PR作成時のAI補助ツールやレコメンド機能強化など、SNSやAIに慣れた今の学生にとって便利な機能が充実し、より多くの学生が利用したくなるサイトになります。
リニューアルしたリクナビは2025年1月15日からオープンしており、現在すでに27年新卒以降の学生集客が可能となっております。ぜひ27年新卒の採用強化に向け、早期からの掲載をご検討いただけますと幸いです。
インターンシップ期、学生のアクション数が最も多いのは4~6月
上記、青色の折れ線グラフは26年卒の学生がインターンシップ等に初めて応募した時期を表しており、4月から急激に上昇、6月にピークを迎えております。このことから現在インターンシップ期で効果的に学生を集めるためには4月からの広報が必須となっており、先程お伝えしたリニューアル後のリクナビをより効果的にご活用いただく為には、遅くとも4月からのご予算化をご検討いただく必要があると考えております。
おわりに
R4ではこの進化したリクナビを使って、企業様に合わせたご戦略を立てることで、皆様の新卒採用がより前進するようサポートさせていただきます。
詳しくは営業、もしくはサービスサイトよりお問合せくださいませ。
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