採用サイト|加茂精工株式会社様

加茂精工株式会社様|株式会社R4採用サイト制作事例

#採用サイト
業種:製造業(TCGシリーズ、ボール減速機、インデックスなどの機械エレメント)  法人名:加茂精工株式会社

https://www.kamo.co.jp/jp/corporation/recruit/

制作背景、課題やご要望

新卒採用を軸に活動しているお客様より、「数年ぶりにリニューアルを検討している」と再度ご相談いただきました。同社の採用サイトはリニューアル前も弊社で企画・納品しており、課題は以前と変わらず「豊田の僻地」という立地条件。一方で、技術・開発力において高い優位性を持ち合わせており、正しく訴求すれば一定数学生の動機付けに寄与することも分かっていました。同社の理念をはじめとした考え方、働く人などの表現は必須です。「製品の使用事例」「数字で情報を見せる」ことも先方要望としていただきました。併せて、募集要項を容易に管理・更新できるよう一部をCMS化することも求められていました。

制作内容について

コンテンツ内容に関してはある程度決まっていたため、制作に必要な取材対象者を選定。創業の背景や今後のビジョンなどをお伺いするために創業者である会長と、現代表を選定しました。併せて求人募集の可能性がある職種の対象者も選定いただき取材を実施。取材内容を基に、コンテンツを形成していきました。CMS化もご要望されていたため、弊社ディレクターが同社システム担当の方と要件を擦り合わせ。CMS化をご希望の背景、管理・更新の頻度、管理・更新体制などをヒアリングしたうえで、CMS化するページを決定しました。サイトのキービジュアルは同社の主力商品とキャッチコピーで形成。シンプルに商品と、同社の進む方向性が分かるファーストビューに仕立てています。

また、社内で議論になった点があります。「会社について」のページが「創業期」「現在」「将来」の3ブロックで約3000文字超あり、「離脱するのではないか」という点です。「webデザインの観点で3ページに分ける」「1ページにまとめた方がいい」と両極の意見が出ましたが、ディレクターの判断によって後者(ページを分けない)に決定しました。

成果やお客様の声

毎年の新卒採用活動の振り返りから、情報を正確に伝えれば採用サイトは動機付けコンテンツとして成立することが分かっていました。今回で言えば、肝は「文字量の多いページは果たして読まれるのか」という点。納品後数ヶ月データを蓄積した後、検証したところ、該当ページはグーグルアナリティクスの平均滞在時間が1分強であることから「読まれている」ことが分かりました。

※読まれていないページの平均滞在時間は10-20秒、少ないと数秒になることが多いです。

その他の制作事例

採用パンフレット|株式会社グリーンテック様
岐阜日野自動車株式会社 様|経営者・人事インタビュー
株式会社伊藤商店 様|経営者・人事インタビュー
株式会社伊藤商店 様|経営者・人事インタビュー