採用動画|10つのオススメ事例を解説!「採用ブランド・ムービー」傑作選!

採用ブランディングを促進する採用動画「採用ブランド・ムービー」傑作選!

採用動画に得られる効果とは?

採用動画は採用ブランディングを促進する

以前、こちら(採用ブランディング実践法│第6回「採用ブランド・アイデンティティの策定・展開」)の記事で「採用ブランディングの実践は、すべての採用活動を『採用ブランド・アイデンティティ』を指針として進めていく必要がある」とお伝えしました。言うまでもなく、採用動画も例外ではありません。策定した採用ブランド・アイデンティティをコンセプトとして企画・制作された採用動画は、間違いなく採用ブランディングを促進します。

一貫したコンセプトに則った採用動画はクオリティーが高い

一般的な採用動画は、会社の紹介、事業や仕事の紹介、代表者や社員のインタビューなどで構成されます。しかし、このような構成は会社のことが理解しやすい一方で、その会社らしさ(=採用ブランド・アイデンティティ)を強烈な印象としてインプットするには適していないかもしれません。どうしても、事業や仕事の理解が主たる目的になってしまうからです。もちろん、一貫したコンセプトに則って作成すれば、自社の採用ブランド・アイデンティティを伝えることはできます。しかし、「強烈に印象づける」となると、それなりに高いクオリティで全体を構成するノウハウが必要です。

採用動画は想いや世界観を端的にアピールできる

「採用ブランド・アイデンティティを強烈に印象づける動画にしたい」「ダラダラと説明するのではなく、手っ取り早く自社らしさをアピールしたい」……そんなニーズに応えられるのが「採用ブランド・ムービー」です(「採用ブランデッド・ムービー」とも言います)。

あれやこれやと説明せずに、印象的なフレーズや映像、音などによる構成・展開で「うちってこんな会社だよ、どう?」と訴求するショートムービーです。短いので最後まで見てもらえますし(繰り返し見てもらえる可能性もあります)、記憶にも残りやすいです。通常の採用動画に加えて用意すれば、まさに鬼に金棒、採用ブランディングを一気に加速させること間違いなしです。新卒採用など、特に理念をしっかりメッセージしたいシーンでは、多く用いられるツールです。

採用動画の成功事例10作品

採用ブランディングを検討中の企業様必見!採用ブランド・ムービーの成功事例を10作品ご紹介します。いずれも「傑作」「名作」と呼ぶにふさわしいステキな採用動画コンテンツです。

採用動画 事例① 福岡県警察 

コンセプトは「私は、HEROになる」。子どもの頃、ヒーローに憧れた経験がある人は多いと思います。そんな経験を思い出させるような子どもの映像からスタート。以降、「HERO」として活躍する警察官の映像を重ねていきながら「憧れていたHEROになれますよ」という訴求をジワジワとしてきます。「私になれるかな」⇒「私にもなれるかも」⇒「なりたい」「やってみたい」と思わせていく構成も見事です。新卒採用において、学生さんの気持ちを動かす訴求ができています。

採用動画 事例② ADK

スタメン採用というコンセプトで、自社で活躍できる9つのタイプの人材についてアピール。パーカッシブなBGMと言葉の連続描写で、見る者をグイグイと引き込んでいきます。やや挑発的なトーンが「いきなり活躍したい」=スタメンになりたいという意欲的な人材を狙い撃っています。また、「さすがADK」と言えるデザイン、クリエイティブのレベルの高さも、自社らしさのアピールにつながっていると言えるでしょう。

採用動画 事例③ カジノン

施工実績の中央でダンサーが躍るというツカミがグッド。以降、決して強いメッセージ性はないものの、自社の大事にしている「プロとして、生きよう」という精神が印象的に伝わってきます。1分という短い時間で、施工実績や仕事内容の紹介動画では醸し出せないような自社らしさを表現しています。シンプルで説明的ではない「これぞ採用ブランド・ムービー!」という構成は、ぜひとも参考にしたいところです。

採用動画 事例④ ジンズ

社員の働く姿とともに「仕事に込められた熱い想い」が短いフレーズで綴られていきます。いずれのフレーズも「ジンズで働く意義」とも言える内容です。採用ターゲットに「想い」や「意義」に共感してもらい、想いを同じくする人たちを採用しようという意図が伝わってきます。この採用動画を見るだけで「採用ブランディングを上手に実践している企業なんだろうな」という印象を受けます。

採用ブランドムービー 事例⑤ 佐川急便

コンセプトは「#変わりながら、進め」。矢印をモチーフにして、コンセプトを体現する事例が展開されていきます。誰もが知っている企業だけに、会社や仕事に対して固定観念を抱かれやすいかもしれません。しかし、固定のイメージを覆すように、変化と挑戦を繰り返し企業として成長し続けていることを上手に訴求しています。締めくくりの「変化と挑戦を追い求めてくれる仲間を募集」というダメ押しフレーズも効果的です。

採用動画 事例⑥ ソニーミュージックグループ

もし、これがアニメーションじゃなかったら、もし、これが現代をモチーフにしていたら……これほどのインパクトを有していないはずです。「世の中をあっと言わせてやろう」というメッセージも響かないでしょう。「この遊び心こそが自社らしさだ」というアピールとも受け取れます。「オープニングムービー」らしいのですが(説明会などのオープニング用でしょうか?)、かなりハイレベルな採用ブランド・ムービーと言えると思います。見習いたいデザインセンスです。

採用動画 事例⑦ 東洋製罐グループホールディングス

自社が大切にしている想い、社会における存在意義や影響力……かしこまって表現すると必要以上にシリアスに響いてしまいます。そのせいで、正しく伝えられないケースもあったりします。この採用動画はトーン&マナーのコントロールにより、伝えたい相手に、伝えたいメッセージを“正しく”届けることに成功しているように感じます。どんなテイストにしたら採用ブランド・アイデンティティが際立つのか。正しく伝わるのか。そんな大事なポイントを掴んでいる好事例と言えるでしょう。

この記事のライター

明日から使える採用ブランディング実践法(著者:毛利大一郎)
明日から使える採用ブランディング実践法(著者:毛利大一郎)

毛利大一郎/株式会社R4  制作部 事業部長 ブランド・マネージャー 
愛知県名古屋市生まれ。早稲田大学 第一文学部卒。クリエイティブ・ディレクターとして、求人広告やパンフレットの他、映像、ウェブサイトから社史、CI/VIにいたるまで、さまざまな企業広告・広報物の企画・制作を手がける。手がけた社数は愛知県・岐阜県の企業を中心に200社を超える。 また、これまでにインタビューをした人数は約2000人に及ぶ。◆その他著書:『仕事にやりがいを感じている人の働き方、考え方、生き方。』(幻冬舎)

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弊社は、採用支援サービスを中心として、クリエイティブなツールを制作しています。企業の魅力を抽出し、伝えたいターゲットに向けて、言葉やデザインで表現し続けている会社です。
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