【新卒採用情報】新入社員の価値観とストレス対策・WEB説明会でのポイント

当社R4では、新卒採用に関わる人事のご担当者向けに、定期的にメール配信をしています。
メルマガの内容の一部を、サイトでもご紹介していきます。
人事のみなさまの、新卒採用を進めていくにあたって、少しでもヒントになり、お役に立てると幸いです。
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらの申込フォーム】 よりお申込いただけます。

2021年も残り僅か。皆様にとって今年はどのような1年でしたか?2021ユーキャン新語・流行語大賞は「リアル二刀流/ショータイム」だとか。大谷選手に限らず、皆様もリアルとWEBの二刀流使いとして活動された「22卒」の振り返りと、年明けから本格稼働される23卒WEB説明会でのポイントをお伝えします。

22卒|コロナで学生の会社を選ぶ軸に影響は?

2021年12月1日時点の22卒内定率は95.2%(対21卒:+1.8pt/対20卒:-0.2pt)と、ほぼコロナ前と同水準にまで新卒採用マーケットは回復。新年度、新入社員として受け入れるにあたり、コロナ禍で彼らの価値観に変化があったのか、「就職先を確定する際に最も決め手となった項目」を見てみました。

【変化①②】自ら成長・活躍する意欲は低下し、組織(会社・団体)への期待は上昇

これらはコロナ影響ではなく、自発的な行動よりも、組織に依存ぎみな、「受動的な人が増えている可能性が高い」と言えます。入社初期の育成としては、明確な指示、成功スモールステップを敷いた方が良いでしょう。

【変化③④】コロナ禍(21卒)では生活面の安定が重要、自己実現は二の次に

コロナ禍では自己実現より、安定した生活基盤を手に入れることが重要視されていましたが、すぐに自分が活躍できそうな職場かどうか、が選択の軸として再び復調してきています。

これら【変化①~④】を踏まえると、成長のために自主的にチャレンジなどはしないものの、自分のスキルを活かして早く認められたい、という気持ちが一定あるようです。

…とはいえ、選考中、対面で接する機会が少なくなっていることも相まって、「なかなか思い通りにいかない」「想像と違った」ということも増えることが予想されます。新入社員の皆様、その育成に携わる皆様の悩みをいち早く察知し対応するためにも、個々人のストレスの変動を見逃さず、適切に対処することが非常に重要です。

年明けには、このメルマガでもしばしばご紹介させていただいている、「FFS理論」を活用した、ストレスケアの体験セミナーも開催いたします。ご興味がございましたら、是非、ご参加頂ければと思います。

===========================================================
▼【Zoom開催】「FFS理論 ストレスケア無料体験セミナー」▼

【定員】 各回定員6名(1社2名様までご参加可能) 
 ※採用・教育・人事部門のご責任者など、
  メンタルヘルス対策について意思決定できる方のご参加をお願いいたします 
 ※セミナー開催1週間前までに、ご自身のFFS 診断受験を実施いただきます 
  (診断費用:無料/所要時間:7~8分程度)  
【詳細/申込フォーム】FFS理論 ストレスケア体験セミナー特設ページ
===========================================================

 ※参考資料:就職プロセス調査(2022年卒)「2021年12月1日時点 内定状況」

WEB説明会で大事なのは冒頭5分!

さて、年が明けたらいよいよ23卒の説明会・選考目前。スケジュール調整や、内容の見直しの佳境にも入られている方も多いのではないでしょうか?会社説明会においては、「参加人数無制限も可能」「参加場所・時間の制限がない」「必要な時に見返せる」など学生側メリットが大きく、希望開催形式も対面よりWEBの方が上回っています

そんなWEBでの説明会のポイントは、ズバリ「冒頭5分」です。下図はリクナビFacemovieという動画説明会商品の2021年3月時点の全体平均レポートです。

従業員規模問わず、「エンゲージメントスコア」は50%前後、視聴時間平均は10分前後。(エンゲージメントスコア=動画総秒数に対しての視聴率)WEB説明会においては、学生の興味を引けるのはいずれの企業も10分程度ということが見えています。

冒頭のわずかな時間で、「興味を引き、他者との差別化を図る」に加え、先月号でも触れた「WEB説明会でも雰囲気を確認されている」という点をクリアするには、ご出演される人事・先輩社員が「何を」「どのような雰囲気で」語るかが非常に重要です。

人事・先輩社員の皆さんが、イベントやWEB(対面)説明会の5分間で、
学生の興味を引けるようなトークを作り込むための研修もご用意ございます。

===========================================================
▼人事・リクルータートレーニング 「自社PR力UP研修」▼

【開催日時】※お申込は終了しています※
【開催場所】㈱R4 本社 10Fセミナールーム
【詳細/申込フォーム】自社PR力UP研修 特設ページ
===========================================================
せっかくのイベントや説明会、しっかり動機形成いただけるようにできるようコンテンツご用意しておりますので是非、ご参加頂ければと思います。また、リクナビ2023をご利用になられる予定の企業様には、年明け早々、リクナビ準備編という各種設定など準備手順のメールもお送り致しますので、そちらもご対応をいただけますと幸いです。

それでは、最後になりますが、本年も大変お世話になりました。
来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

メルマガ申込フォーム
メルマガを受信されていない方で、受信希望の方は 【こちらのフォーム】 より無料でお申込いただけます。

【新卒採用情報】過去のメルマガを見る

新卒情報配信伝書鳩(株式会社R4)
【新卒採用情報】思ったほど説明会・選考の予約が入らない?23卒採用は何が起きてる??
25新卒 三省合意によるインターン期の大変化と対策【新卒採用情報】
【新卒採用情報】2月1日時点内定率過去最高!間もなく始まる23卒採用活動のポイント

オンラインセミナー予約受付中!

株式会社R4
採用に関する無料お試し相談会 実施中!
カテゴリー
セミナー